ここから本文です

転職先で雇用保険被保険者証って必要ですか?

a_bande_a_partさん

2007/6/2617:00:02

転職先で雇用保険被保険者証って必要ですか?

会社を自己都合で辞め、失業保険の受給を受けました。
その際、ハローワークに「雇用保険被保険者証」を提出し失業保険の手続きを
しました。
そのため手元に「雇用保険被保険者証」が無いのです。

1.こういう場合も新しい会社に「雇用保険被保険者証」を出さなければいけないですか?

2.その場合、ハローワークで「雇用保険被保険者証」を再発行してもらえるのでしょうか?

教えてください、よろしくお願いします。

閲覧数:
465,333
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/6/2714:40:02

雇用保険に加入すると、資格取得届というものをハローワークへ提出します。
提出後、雇用保険被保険者証等の用紙が出され、事業主とご本人用のものが
出てくるんですね。

通常、その本人用の部分を、会社はあなたへ渡すんです。
それを、『雇用保険被保険者証』といいます。


あなたが離職票を会社でもらい、失業保険の手続きをしたときに
渡したものは、『雇用保険被保険者資格喪失確認通知書』というもので、
『雇用保険被保険者証』というものではありません。



会社が何故、『雇用保険被保険者証』が欲しいのかといいますと、
ただ単に、あなたの雇用保険被保険者番号が知りたいだけなんです。

もちろん、再発行はできます。
また、再発行せずとも、番号不明として雇用保険資格取得届を提出
したときに、前職を確認すれば、番号は調べられます。
氏名・生年月日・前職がハローワークで登録されていますので、
紛失と言うことでもいいかと思います。

「雇用保険被保険者証」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qymfj436さん

編集あり2007/6/2620:08:17

失業保険被保険者証では有りませんか。
(1) この被保険者証に記載されている被保険者番号は、あなたが失業して
失業保険金の支給を受けようとする場合に必要であり、また、あなたが
勤務先をかえても使用されるものですから、この被保険者証は大切に
保管して下さい。
(2) この被保険者証は、あなたが同一事業主の他の事業所に転勤したとき、
又は新たに他の事業主に雇用され失業保険の被保険者となったときは、
必ず新たに勤務することとなる事業所に提出して下さい。
(3) この被保険者証は、あなたが氏名を変更したときには、次のとおり提出
して下さい。‥‥‥‥‥
(4) この被保険者証は滅失し、又はき損したときには、公共職業安定所に
(ハローワーク) 申請して再交付を受けて下さい。
(5) 被保険者証は、二重に交付を受けることのないように注意して下さい。

上記の但し書きが裏面にあります。失業保険を貰いながら、ハローワークに
内緒で、新会社に手続きすることは出来なくても、正規の手続きに関しては
なんら心配は不要です。被保険者証は手元に生涯残ります。

maronjijiさん

編集あり2007/6/2816:46:28

おかしいね。雇用保険被保険者証は失業給付の申請をしても ちゃんと返してくれるよ。私も女房も倅の嫁さんも退職者だけどみんな手元に有るよ。勿論みんな失業給付を受給し終わったけど。

全員一つの所にしか勤めた事が無いから、再就職先に提出する必要が有るのかどうかは分からないな。ただ雇用保険被保険者証を見ると勤務先が書いて有るから新しい勤務先では必要無いのかな。

私のだけ古い古いセピア色の失業保険被保険者証と云うのがあるけど、これには勤務先は書いてないし、転職しても使うって書いてあるね。だけど今はこんなもの無いんじゃないかな。何せ厚生年金被保険者証だってカード式の紙っぺらだからね。

雇用保険被保険者証を良く見ると、ハローワークに勤務先から離職票が送られた時にハローワークで作られているようだから、必要ならきっと再発行してくれるよ。

自分で手元に保管して有るの(もう使う事も無いけど)を見ながら答えたので、間違いないでしょう。

cere125さん

2007/6/2617:47:29

紛失してしまった場合でも、前の会社の名前や住所が
分かれば、被保険者番号が分かりますので、同じ
番号での届出が可能です。

なので転職先には、正直に「ハローワークに提出して
しまったので、持っていない」と伝えて大丈夫ですよ。

ll7505yamさん

2007/6/2617:02:18

会社やハローワークに直接訊きましょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。