ここから本文です

既婚女性の飲酒についてご意見下さると嬉しいです。 友人とはたまにまったり飲...

kai********さん

2014/1/2612:17:15

既婚女性の飲酒についてご意見下さると嬉しいです。

友人とはたまにまったり飲みする仲なのですが、友人の旦那さんがまったくお酒の飲めない人で、友人が飲むことに少し抵抗があるようです。

友人は旦那さんをおいて1人で飲みにいったりはけっしてしていませんし、私とのみにいくのも旦那さんが泊まりの出張の時だけで、数ヶ月に一度程度のことです。
他には職場の歓送迎会の席ぐらいであとは週末の家飲み(これも主に旦那さんがいない時)だとのこと。

先日喧嘩になったそうで、内容は友人の誕生日祝いに旦那さんが食事に連れて行ってくれ、お酒をすすめてくれたので飲んで帰ったそうです。
帰ったらお酒が入っていたこともあり、ふたりでゆっくりしてきるときにTVを見ながら眠ってしまい旦那さんがそれに激怒。数日間後を引き、最悪の誕生日になったとのこと。
友人としては旦那さんも二人でいるときに居眠りすることもあるらしく、それを言うと「酒を飲んで寝るのと俺が疲れてねむってしまうのが一緒だと言うのか」と怒鳴られたらしいです。

私は寝てしまってダラダラしたり、相手につまらない思いをさせるのは飲んでようとなかろうと同じだし、旦那さんは飲酒に寛容でないのだろうなぁと感じます。
そして窮屈な旦那さんだなぁと感じでしまうのですが、みなさんはいかがですか??

今でも既婚女性の飲酒に寛容でない男性はまだまだ多いのでしょうか?

閲覧数:
255
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

編集あり2014/1/2613:39:37

過去にお酒に関して嫌な思いがあるのかも?
お酒が入らず、疲れでうっかり寝てしまったというならご主人は怒らなかったと思いますね。
お酒に負けて寝てしまうなら、お酒を飲むなよ!ってことでは?
お酒を飲んだ上での睡魔と疲れの睡魔は違うのはわからないでもないです。お酒での睡魔は起こしても起きないし、酒くさいし、都合が悪くなると覚えてないと言うし…。
私の知人もお酒やお酒を飲む人が嫌いです。親が酒乱で散々な目にあったらしく、お酒に神経質になってるというか…。ちなみにこの友人は男性です。

質問した人からのコメント

2014/2/2 11:03:34

降参 皆様ご意見ありがとうございます。
育ってきた環境や経験が違うものどおし、一緒に暮らすのは難しいですね。
幸いそれ以外では仲良し夫婦で、私もあんまり旦那さんのこと悪く言わないように気をつけていたので聞いてくださってなんかスッキリしましたm(_ _)m
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2014/1/2618:24:10

ありえなーーい。

私はお酒大スキなんで、友人でも飲めない人とは付き合いが制限されてしまうのでそれ覚悟で付き合っています。

だからランチは行っても夜はお酒飲まない人とは行かないです。

一度飲めない彼氏と付き合いましたが、もう苦痛で。

一緒にいて楽しくない、酒好きだからそこまで感じてしまうんです。

勿論夫は私よりお酒好きなんで夫婦で飲み歩いてますし、単体でも私は行きますよ。

お酒飲まない人に、飲む人の行動を理解しろってのは難しいでしょうね。

ギャンブルしない人がする人を理解出来ないのと同じですよ。

男性がどうのより、飲まない人なら女性でも旦那さんの飲み会に理解ナイですしね。

飲む人でも、奥さん単体で出してくれる事に反対な男性は多いですよね。

私はそこも考えて結婚したので、本当良かったです。

飲酒は趣味ですから。

ter********さん

2014/1/2613:51:53

うわぁ面倒な旦那。あり得ない(笑)

飲まない人は嫌なのでしょうね。
旦那不在時しか飲まないと徹底するしかないですね。

うちは2人で晩酌しますけど
たいがい私がこたつで寝落ちするので
かついで寝室に連れてってくれます。

kab********さん

2014/1/2613:02:21

自分が飲まないからでしょうが、寝てしまった位で激怒されたくないですね。私は無理です。私は毎晩飲んでますが、旦那が酒好きだから2人で楽しく飲んでますよ。酒に関しては寛容です。

asa********さん

2014/1/2612:24:58

妻がお酒を飲んで喧嘩に発展するなんて初めて聞きました。単にお酒が嫌いなんでしょう。
妻だからじゃなくお酒を飲む人が嫌いなのかも…
私はお酒を飲むのはいいけど、酔って寝る人は嫌だなぁ。
疲れて寝るのと酔って寝るのは違うと思うけど、お酒の飲めない人には理解できないことです。そんな人と結婚したのは失敗だったかも。