ここから本文です

病院の食事は動かなくても痩せるといいますが、3食で何カロリーなんですか?

mis********さん

2007/6/2708:31:55

病院の食事は動かなくても痩せるといいますが、3食で何カロリーなんですか?

病院に入院している患者は、あまり動かないですよね。
中には寝たきりの人もいるし、ベットの上で寝てるか座ってテレビをみているかですよね。
動くといっても、トイレに行く時と廊下を散歩するくらいでしょう。
たいして動かないのに、3食食べながら痩せるって
一体、1日で何カロリー摂取しているのですか?

閲覧数:
66,431
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

2007/6/2709:11:50

○病院の食事は動かなくても痩せるといいますが、3食で何カロリーなんですか?
たいして動かないのに、3食食べながら痩せるって、一体、1日で何カロリー摂取しているのですか?

●病院食は、患者さんの病気の種類によって替えている場合があるので、
一概に**キロカロリーとは言えません。
私の場合ですが、生活習慣病の肥満防止のために、「教育入院」を8日間させられました。
その際のカロリーは、3食で「1600キロカロリー」でした。
仰るとおり、外出せず運動も病院内だけで、7キログラム減量できました。
100キログラムからの7キログラムですが、その後1年かけて80キログラムまでにしました。

痩せるためのカロリー数は、その方の理想体重によって異なります。
極端な事例では、ダイエットのし過ぎで必要以上に痩せてしまった場合の治療用の食事は、
目的が太らせるためですから、その分カロリー数も多いのです。

従って、入院の目的によって、カロリー数は違うのです。

質問した人からのコメント

2007/7/4 16:30:21

抱きしめる 8日間で7キロの減量ってすごいですね。情報ありがとうございました。

「病院食 カロリー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ibi********さん

2007/6/2711:56:42

病院で1ヶ月絶食させられたって痩せなかった私...腸に潰瘍ができた。
24時間つけっぱなしのブドウ糖の点滴で太ったのです。
口に入れることを許されたのはお茶のみ...
それでもドクターはウンチ出た?と毎日シツコク聞いてきた。結局出なかったけど。

きっとご飯だされてたらバカ太りしてたかもしれません。

lak********さん

編集あり2007/6/2709:46:13

私の場合は、顎の骨折で入院した時に鼻から胃に通したチューブで流動食を毎日3食7日間
とったことがあります。

流動食の方は点滴みたいなパックにコーヒー牛乳みたいな色と匂いの液体が入っていて
1パック約400カロリーだったと思います。1日だと1200カロリーですね。

後半は普通の病院食でしたが、それは1食600カロリーぐらいだったと思います。

本当にトイレと少しの移動以外、ほとんど動きませんでしたが、
約20日間の入院生活で4Kg減ってました。体脂肪率はまったく変化なしです。

でも、流動食の方は、食べるといってもチューブで直接胃に送るので
味はまったくしないし、おなかは冷えるし、空腹感はほとんどなかったものの、
胃からあがってくる甘いコーヒーの匂いにウンザリ。

確かに体重は減るけど、もう二度と嫌ですね。後半に食べられるようになった病院食が
信じられないくらい美味しく感じました。毎回完食してたので、もし20日間とも病院食だったら
たぶん体重はほとんど変化なしだったと思います。

neg********さん

2007/6/2708:37:30

昔20代の時、20日入院してましたけど。。。
私の場合は食事に関しては特に注意とかなかったので
出された物以外に売店でパンとか買ってしまい
逆に太りました
確かに病院食は食べてもすぐお腹がすいちゃうんですよ
メニュー表でカロリー書いてましたが
1食600~700とかじゃなかったかな?
人によっては食事内容変わるので
でもバランスとれているのは目に見えていたので
あの食事だったらダイエットにいいと思いますわ