ここから本文です

看護師の偉そうな態度はなんなの?

aruarumionさん

2014/1/2705:35:44

看護師の偉そうな態度はなんなの?

何度か病気にかかりお世話になりましたが
どの病院でも必ず威圧してさっさと仕事しようという感じ丸出しの看護師がいます。

患者さんが不安で、質問してもそういうものなんだと適当にあしらう。
自分がその病気になったことがないくせに、わかったようなモノの言い方。
正直患者の気持ちなんて分かってないし、さも自分たちの仕事が大変だという顔をする。
表情も性格もキツイし老人なら適当にあしらえばいいと思ってるし見ていて腹が立ちました。
ここの回答者にもいますが、上から目線で偉そうに書いてる割に、
主旨にあった回答ではなくしょうもない批判ばかり書いてる自称看護師。

自分たちが偉いと思ってるのかプライドが高いのかしらないけど
対人関係の仕事につくなら、その態度どうにかしろと言いたいです。
私の身内にも看護師がいますが、看護師なんて医者でもないし
偉そうにしてるけど実はそんなに病気について完璧なわけじゃない。
(ただ仕事の激務さはわかりますが、看護師はそういうものだと分かっていて
働いている以上、患者を不快にさせてまで働かなくていいと思う)

全員に優しくしろとかそういうことじゃなく、人としての態度がなってない。
もちろん真逆の人もいるけど、少数派。
と思ってます。

仕事の大変さ主張の意見はいりません。



みなさん看護師についてどうおもいますか?

補足手厚い看護をしろなんて書いてないですよ。現実を知らないからそんな一般的で表面的な回答しかできないのです。病院で何年も過ごしてみれば分かりますよ。

閲覧数:
11,558
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hsmtsyさん

2014/1/2823:40:51

看護師です。
貴方が仰るような看護師がいたなら、
それは、とても遺憾な事です。
激務だとか、忙しいとか、そんなことは理由にはならないはずです。

患者様は、たくさんのうちの一人なのではなく、
お一人お一人、それぞれに抱えている不安や、問題点は異なるということを、理解出来ないなど、
看護師としては恥ずべきことだと思います。

患者様が求める看護、介護、援助を行うことは、
医療者としては当然のことで、
そのことで、患者様から感謝をされる。
または、感謝してもらいたいなど、論外です。

あまりにも、意識が低すぎるでしょう。

質問した人からのコメント

2014/1/30 04:21:13

降参 患者側としても身の回りのことをしてもらい、申し訳ない気持ちとありがたい気持ちがあり看護師さんの笑顔に救われることも多くありました。しかし、看護師さんに嫌われたら注射いたくされないかとか、患者側もやはり萎縮してしまうのです。不満ばかりかいてしまいましたが、志高い看護師さんもいると分かり嬉しかったです。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/1/2921:49:19

かつて外資系企業で会社員をしていましたが、転向して看護師をしています。
目指すきっかけになったのは、入院時の自分の経験。
子供のころは病弱で何度も入院しました。
看護師さんは辛いときに一番近くにいてくれて、具合が悪いときも一番に飛んできてくれ、不安な時は心のケアもしてくれました。

現在は2つ目の病院で働いています。
確かにお局さんはいますが、そこまで高威的な看護師とは働いたことがありません。
何というか、皆さん「面倒見の良いお姉さん」という印象ですね。

また、表の顔と裏の顔がありえるのは、看護師だけではありません。
実際働いてみて一番裏の顔が怖いと思ったのはとあるドクターでしたし、
問題があるとすればその人自身にある気がします。

勿論看護師が患者さんにできることには限りがありますが、
どちらにしろ、患者さんを不必要に不快にする看護師がいたとすれば改善すべきだと思いますので、病院に投書しても良いくらいだと思います。

leyme_dog20さん

2014/1/2904:40:07

私は以前看護助手として働いていました。
確かに看護師の方々は高飛車な方々ばかりでしたね。
病棟の看護師は特にその傾向が強いと思います。
詰所では平気で患者さんの悪口。
産科の看護師は、お産がなくて嬉しい〜なんてデカイ声で言ってました。
私自身も看護師から嫌がらせや無視、
悪口が書かれた無記名の手紙をロッカーに入れられたりと散々でした。
本当、看護師って無駄にプライド高い!
でも、医者や男性看護師の前では猫を被るんですよ(笑)

2014/1/2904:14:57

看護学生です。

私達学生は、教員からも看護師さんからも『患者さんの事を理解しなさい』と言われています。

もちろん、患者さんのことを理解しようすることは大切だと思います。
しかし、完全に理解出来ていると思うのは、思い上がりだと思います。
なぜなら、その人のことはその人にしか解らないと思うからです。

患者さんが退院出来るように看護するのが看護師です。その看護を行うために多くの知識と技術を磨いています。なのに、その看護について患者さんと話し合っている看護師さんってあんまりいないような気がしてなりません。
援助を行った時の反応や言動から分析することも大切ですが、もっと大切なことがあるように思えてなりません。

『他者を完全に理解することは出来ない』としっかり自覚し、理解しようとする姿勢を保てる看護師さんが増えることを祈るばかりです。

pika_0_2_5さん

編集あり2014/1/2823:06:40

看護師は接客業ではありません。
あなたを含めた患者は、接客業でいう[神様]ではありません。 横柄な態度でいて、患者には優しく接しろとか、気持ちをこめろとか通用しません。
病院はホテルじゃないんだし、看護師を使用人と勘違いしてるように見受けられる。
文句があるなら高級な私立病院行くか、個人で看護師雇って面倒みてもらいましょうよ。

現在の医療業界は看護師が少ない中、患者が増える一方。
一人一人の患者に手厚い看護ができる余裕はありません。現状で最大限の看護を、平等にやった結果です。

あなたを含めた患者こそ、看護師の気持ちを理解し、謙虚にすべき。

看護師は⚪︎⚪︎だと思っている。←あなたの勝手な思い込み。

私は看護師ではありませんけど、なんか偉そうな患者と思う。



〈追記〉

長年のご入院、お見舞い申し上げます。

看護というのは、手厚いとかは関係なく、毎日当たり前のように体温を測り、体調管理し、点滴し、往診をし、時にはシーツや入院服の洗濯、ベッド周りの清掃・消毒、入浴介助、排便の手伝い、いろいろあります。患者から不平不満言われようが、入院中のあなたに必要な看護は全てしています。では、患者を代表して、「あなたには入院中に自分で退院に向けて努力していたことはありましたか?」。満足に動けない(動くことを禁じられている)あなたに代わって日常の世話をするため、受け入れてくれているのです。あなたはそこに感謝するべきなのですが・・・。このように看護しても感謝されず、患者からイヤミ言われたら、看護師はヤル気を無くし、無愛想な態度をとるのは自然なことでだと思う。それでも看護を続けているのは、看護師の患者に健康になってほしいと思う願い、プロ根性があるからだと思う。あなたが不満に思うのは、単に自分に都合のいい看護師を、頭の中に妄想し、比較しているだけでは???

考えてみてください。「看護師の立場からしたら、あなたはどんな患者だと思われているでしょうか。」

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。