ここから本文です

クレジットカードの審査に落ちたことは後の審査に響きますか?

han********さん

2014/1/2713:32:24

クレジットカードの審査に落ちたことは後の審査に響きますか?

クレジットカードの料金支払い延滞などではなく、
新規にクレジットカード発行の申し込みをして審査に落ちた場合、
「審査に落ちた」という結果は後にカードを作る際に、
延滞情報などと同じように審査に響くのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2014/1/2714:12:03

A社に申し込んだ事実は、半年間、CICの個人信用情報に記録されます。
その間にB社に申し込むと、B社は個人信用情報を閲覧するので、A社に申し込んだこと、A社の契約情報がないことがわかります。これらのことから審査を通らなかったことが推測されます。ただ、そのことがB社の審査に影響するかどうかはわかりません。判断するのはB社なので。
さて、A社申込みから半年が経過すると、申し込んだ記録が個人信用情報からなくなります。もちろんA社に申し込んだことはB社にはわかりません。
B社の審査に影響することを懸念するなら、A社申込みから半年経過後にするといいでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pol********さん

2014/2/215:09:18

響くかと言えば参考情報にはなると思いますが、落ちたからといって次の審査でも落ちるかと言えばわかりません。
延滞している、どう見ても借入過多など、誰が見ても限度額を与えるのが不適当な場合は謝絶歴は「そりゃそうでしょ」ってことになるでしょうが、中には「なんとなくで怪しい」という理由で落ちるケースもありますから。
たとえば、ブラックの反対のホワイト。ブラックやまさに延滞、借入過多などやばい人ですが、ホワイトは1枚もクレジットカードやカードローンなどの履歴のない人。カードなどが嫌いで持たなかったけど、海外に行くのでやむを得ず作るかってなった人なんて本来的な意味では全く健全なのですが「1枚も持っていないなんて、申し込んでも謝絶される事情があるからじゃないの?」って勘ぐられてしまうことがあります。
私も恥ずかしながら(って恥ずかしい話でもにのですが)2度ほど落ちたことがあります。理由は明白で申し込みの履歴が怪しかったのでしょう。収入や決済のヒストリーでは全く一点の曇りもないですから(と思っています)。
1度目は、仕事で担当先が変わった際に、付き合いで何枚かまとめて新規入会を申し込んだ際です。あまりにカードが増えてもいやなので並行して解約もしましたが、短期間にカードの入退会の履歴が信用照会に出たので怪しい奴と思われました。
原因がわかっていたのでカード会社の審査に電話して説明したところ発行してくれましたが。二度目も同様です(二度目は面倒だったのでそのままにしましたが)。いずれも共通点は、初めて申し込んだカード会社だったので全く履歴がなかったことも影響したかもしれません。
私の経験でしかありませんが、怪しくないなら申込書と一緒に説明書きを添えて申し込むことをお勧めします(インターネットでしか申し込めないカードは無理ですが)。以前、知り合いのカード会社の審査の方に聞いたのですが、カード会社もできることなら発行したいのが本音だが、限られた情報の中での判断なので怪し場合は落とすしかないので、プラス材料を教えてもらえると本当はありがたいとのことでした。
質問者様が落ちた理由に心当たりがあって、それが理不尽な理由ならキチンと説明すれば問題ないでしょう。
上手くいくといいですね。

all********さん

2014/1/3003:22:48

響く訳ありません。
私の友達に医学生がいて、毎日パチンコ三昧で借金150万円位あり、その時クレジットカードを申し込んだが当然落ちました。1年後、医者になって申し込むと審査に通りました。
これは、どういうことを意味しているか?考えれば割るでしょう?
その人の信用は、仕事などに寄って変化します。
過去の情報は過去のものでしかない。
過去と同じ状況なら同じ結果ということなんですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tr7********さん

編集あり2014/1/2714:14:18

場合によりけりけりですね。

審査基準によって落ちることはありますが、それが他社に響くかと言えば基本的にはNoです。私一回だけ審査落ちてますが、そのあとに5枚ぐらい審査通ってます。

ただ、一般カードで審査基準が大きく違うわけじゃないので、どこかのカード審査に落ちた場合、似たような審査基準の他のカードが即作れるとは思えませんし、あまりに多くの申し込みがあれば、そうとう切羽詰まった感があるのでムリでしょう。
「クレジットカード事業者における疑わしい取引の参考事例」という資料を経産省が業界向けに公開していますが、その事例の中のトップに「短期間のうちに複数枚のクレジットカードの発行を求める、あるいは頻繁な紛失による再発行の依頼がある顧客との取引」があげられており、問題があると判断すればカード事業者が当局に通報するべき内容であると規定されています。

「クレジットカード事業者における疑わしい取引の参考事例」がアップデートされていた
http://tr7743.no-ip.org/tr7743/?p=5446

属性の変更という意味では最低でも半年、できれば一年あけるのがベターです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる