ここから本文です

口臭について 大学3年の女です。口臭で悩んでます。自臭症ではありません。親...

iku********さん

2014/1/2716:02:28

口臭について

大学3年の女です。口臭で悩んでます。自臭症ではありません。親や仲のよい友人から指摘されました。
きちんと歯を磨いても適度に舌を磨いて喉もイソジンや食塩水等でうがいを

してもすぐ厚い舌苔が付き臭いです。
マスクをしているとき感じるのですが唾を飲み込み鼻で息をすると便臭のような臭いがします。ちなみに便秘気味ですが大抵夜には毎日出ます。
また便臭がしないときは塩素のような臭いがします。
汚い話ですが自分の爪で舌苔を取って嗅いでみると台湾の腐豆腐の臭いがします。
もう何をすればいいのかわかりません。

みんなみたいに口に手を当てないで堂々と話したい。

これだけだと情報が少ないですが原因と対処方法がわかる方回答お願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lok********さん

2014/1/2716:11:53

舌苔の原因は様々ですが、消化器官が弱いのかもしれませんね。
予防策としては、市販の口内洗浄剤を使うこと、食後かならず歯磨きやガムを噛むことでしょうか。

歯や歯茎に問題がなければ、内科を受診してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sac********さん

編集あり2014/1/2916:38:03

ちゃんと唾液が出ていますか?普通の人は爪で引っかいたぐらいで舌の垢が取れるほど、舌に垢が貯まりません。
普通の人よりも唾液の分泌が弱いドライマウスなのかもしれません。ドライマウスだと膠原病の可能性もありますから、内科の受診も必要になります。

jin********さん

2014/1/2721:39:00

毎日お通じがあるから便秘でないと思っている人がいますが、便秘、つまり食物カスが腸管内のくびれや下垂部に滞留したり、腸管壁面の粘液に絡まって滞留している状態で、体温で食物カスは腐敗を起こし腐敗ガスや腐敗毒が発生し腸内圧力を高めて腸管の一部を一時的に塞いで吐き気(逆流性胃炎様症状=口臭、食欲不振など)、腹痛、おなかの張り、イライラ、不眠、などいろいろな症状がおきます。便秘薬や整腸剤ではなかなかお悩みが改善しません。改善するには毎日すっきり排便して腸管内の腐敗を減らすことです。改善商法として ”腹痛 おなかの張り” ”口臭” ”体臭” ”NHKためしてガッテン” ”大腸の奥まで洗浄” ”大腸ガン” ”ダイエット” が「便秘解消の目安」(検索)内に解説してありますから読んでみてください。

pug********さん

2014/1/2718:28:35

ごく普通に考えると、歯周病です。歯科で治療を受ける必要があります。口臭を自覚してから、歯科を受診されましたか?歯周病の検査を受けましたか?歯磨き指導を受けましたか?歯垢に色を付けて磨き残しの部位を見せてもらいましたか?

きちんと歯を磨いていると言う人の大半が、磨けていません。磨いていると磨けているとは大きく違うという事です。また、歯周病になって歯周ポケット(歯と歯ぐきの間の深い溝)が形成されていると、歯ブラシの毛がポケットの底まで届きませんので、そもそも磨きようがありません。歯科医院でしか汚れが取れないという事になります。汚れを取る治療、歯周ポケットを浅くする治療を受けてから、他の可能性を考えるべきですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる