ここから本文です

みなさんの意見を聞かせてください! わたしには社会人1年目、実家ぐらし、20代...

yyy********さん

2014/1/2720:59:40

みなさんの意見を聞かせてください!

わたしには社会人1年目、実家ぐらし、20代前半の彼氏がいます。
付き合い始めて、半年もたたないくらいなのですが、彼のお金の使い方が少し心配です。

結婚なんて今はまだ考えてないし、彼女という立場でどこまで注意していいのか…
お金の使い方について少しかきます。
・お給料(安いです)は全部使っちゃいます(数万円くらいは貯金あるかも?と言っていますが、毎回話が違うので見栄をはってるのかも?)
・ご両親の影響もあり、パチンコスロットをよくやります。(ご両親においでよと誘われたりします。わたしと付き合ってからは注意したので、だいぶ減りました。週4〜5日から月4〜5回。たぶん)
・女の子にはあまり払わせたくないと考えています。(基本は彼が出してくれますが、お金がないことももちろんあります。それでも彼が少し多くなる程度に割り勘)
・携帯代は彼が自分で払っています。(家にはお金はいれてないそうです)

こんな感じですが、金銭感覚が悪いわけではないみたいです。
・よるご飯の買い出しをほぼ毎日していて、あっちの方が安いからとかでスーパーはしごは当たり前です。2〜3円でも買った店より他店の方が安いと悔しがります。買い出しの分のお金はあとからもらうそうです。)
・毎回、会ってからお金の使い方を多少相談してからデートします。(買い出しするからいくら残さなきゃいけない、今日はここ行くからこれくらいは俺が出す、少しでも安くなる方法ないかな、などなど)

それでも使い切ってしまいます。
友達と遊ぶと制限ないそうです。
わたしといるときは、あまりに使いすぎだなと思うと、あと○円で終わり〜と言ってお財布をわたしが奪うので、財布にお金が残るからすごい!とわたしを褒めていました。
彼が自分で稼いだお金ですし、ただの彼女なので、わたしがとやかく言えるものではないと思います。
彼の周りの友達はまだ大学生なので、みんなと遊んで楽しいのもわかります。
まだ社会人1年目だし、そこまで気にすることはないと思いますが、少し貯金できるようになってほしいと思ってしまいます。
わたしがあまりに人のお金の使い方を気にしすぎなのでしょうか…。
自分で稼いだお金にここまでとやかく言われる筋合いないって思いますか?
みなさんの意見を聞かせてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oji********さん

2014/1/2721:30:24

経済観念はある程度持たれていると思います。
スーパーでの買い物などは、その表れではないでしょうか。
但し、無意識に見栄を張るのではないかと思います。
デートの時に少し多目の割り勘は、男として彼女に全て甘えられないという見栄(私もそうでした)。
友達と遊ぶ時は同性同年代として同じに遊べるという見栄。
ギャンブルはしないに越した事はありませんが。

大学生というものは、案外後先考えないで使ってしまいます(私もそうでした)。
最終的には親に借りるとか、食事を抜いて凌ぎました。
彼氏さんに足りないのは、お金を使う目的が明確に持てていない事だと思います。
期日を決めて欲しい物を手に入れる為にこれだけ貯めるとか、そういう目標が持てればお金の使い方も変わるのではないかと思います。

交際しているのであれば、お金の使い方を話し合ってもいいと思います。
友達間でも、その使い方はマズイんじゃない?と言ってもおかしくないでしょ?
ケチるのと無駄使いしない事とは意味が違います。
その違いを理解して貰えれば、案外しっかり者になれると思いますよ。
例えば、半年後に一緒に旅行に行きたいからお互いにこれだけ旅行費用貯めない?と貯金する明確な時期と目標を提案するなんてどうでしょうか?
了承してくれたら、貯めると思います。
彼女に負けたくないのが男の性ですから。
それが口約束でも守らなかったら、違う意味で問題になりますがね。

質問した人からのコメント

2014/2/2 21:14:13

降参 ありがとうございます!
確かに見栄を張る彼なので、そうなのかもしれないです。
1万円でもいいからためられるように、何か同じ目標、目的を持って、一緒に努力していこうと思います。
わたしの価値観を押し付けないように気をつけます。
本当にありがとうございます!

「はしごだか 出し方」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる