ここから本文です

不思議です! 今日年金受け取り 郵貯振込みに依頼しましたが!!

man********さん

2007/6/2718:48:32

不思議です! 今日年金受け取り 郵貯振込みに依頼しましたが!!

最寄郵便局長のたってのお願いで「年金」窓口払いから「ぱるる口座」振り込み依頼に変更しましたら

ふるさとギフトから3000円の物頂けると言う事でした。

うちは 即払い出ししますから 局にはメリットがないと思いますが

なぜでしょうか!?

閲覧数:
3,053
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri********さん

2007/6/2719:59:42

人件費の削減です。年金を振込化することにより、支払いが自動化されますので、その分局員さんの負担が減ります。
仮に年金の支払いで5分の手続き時間がかかっていたとすれば、年間6回で30分の節約ができます。その節約できた30分の時間を局員さんは、新しい貯金や投資信託、保険を獲得するなど、いろんな他の仕事ができますよね。

コスト的にも、人件費を一時間当たり4000円(ここでは職員の賃金に加え、社会保険、福利厚生など会社負担分を含みます)とすると、一年間で2000円の節約ができます。
ですので、3000円のギフトも1.5年で回収できるので、メリットは充分にあるわけです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2007/6/2719:16:06

「ぱるる口座」振り込みになれば、ATMからの出金になるから、局員が客の顔を間近に見ることがなく助かるということです。

kin********さん

2007/6/2719:13:40

手数料収入もあります。

小さな局になると、利用者の人数でその局に対する評価などが・・・


公共料金の口座引き落としなどと同じです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gro********さん

編集あり2007/6/2719:24:20

年金を受け取る口座と言うことはその人のメインバンクと言うことですから。
これからはメインバンクとして何かとお願いします・・・って言うご挨拶でしょう。

ああ、読み違えていました。失礼しました。
窓口の処理にかかる人件費削減ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる