ここから本文です

追突事故による車の修理に悩んでいます

ran********さん

2014/1/2801:47:00

追突事故による車の修理に悩んでいます

先日、信号待ちで停車している時、後ろから追突されました。
翌日、相手の保険会社から連絡があり「100%こちらが悪いので、すべてに対応させて頂きます」とのことでした。
とりあえず一安心しました。なぜなら、車の修理代はすべて向こう持ちだと思ったからです。
その後、自分の保険会社に電話し、事故の手続きをしました。「話し合いの介入はできないが、わからないことが色々あるだろうからご相談にのります」とのことで、色々お話しさせて頂きました。
すると、まず言われたことが、「修理代は全額支払われないかもしれませんよ」と言われ、「は?」と返答すると「車の修理代はその時のその車の価値で金額が決まります。お客様のお車はもう9年目ですよね。そうしましたら、修理代があまりに高額なら全額は厳しいかも・・・」ということでした。私の車は9年目の軽自動車で走行距離も12万キロ。素人の私でも価値がないことはわかります。「いくらぐらいなら出ると思いますか?」と尋ねると「もちろんはっきりとは言えないが20万ぐらいではないかと・・・」とのことでした。
知り合いの修理工場に修理を依頼していたので、見積もり前ではありましたが、おおよそいくらぐらいか聞いてみると30万ぐらいということでした。
そこで悩んでいるのが、買い換えるべきかどうかです。
私は事情がありローンを組むことができません。今の手持ちが20万ほどあり、仮に相手方の保険会社から20万円出るということになれば、40万円。40万円で中古の軽自動車を買うか、30万円の修理代を「相手方の支払い20万円+自分の手出し10万」で修理するべきか・・・。
やはり一番心配なのが40万円の中古の軽自動車がどんなものか・・・。
私の車も昨年夏頃から徐々に悪い所が度々出るようになり、すべて3万円ほどの修理代で、この半年の間に3回ほど修理していますが、その後は調子よく走行できていました。
今年の3月に車検、夏にタイミングベルトを交換しようと思っておりました。
今の車を乗りつぶすつもりでいたので、突然の不運にどうしていいのかわからず・・・。
皆さんのご意見をお聞かせ頂ければ・・・どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
22,145
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ate********さん

2014/1/2809:38:27

いわゆる全損ってヤツで、車の価値以上の修理代は出ません。代車費用も大体2~3週間分位で゛打ち切り゛ってトコも多いですf^_^;。先の方が言うよぉに中古部品で何とかなりそぉですが、買い替えも考えた方がイイと思います。

質問した人からのコメント

2014/1/31 12:00:15

降参 皆さん、色々なご意見ありがとうございました。
ちゃんとした回答ばかり頂けたので、とても有難く勇気づけられました。これから保険会社との交渉はとても憂鬱ですが

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fhg********さん

2014/1/3008:31:24

自分の納得のいかない金額なら示談する必要なし。
相手は、保険屋さんと示談の契約してるから、話す義務がありますが、
貴方が保険屋さんと話す義務はありません。保険屋さんが話にならなければ、本人に連絡すればいい。
「保険屋さんはまともに話にならない」といえば相手が大抵、自分の保険屋さんに何とかして下さいと言うから、10万位ならのりますよ。
ただ相手の事なんか考えないでね、
相手は自分に損をさせる酷い奴くらいに考えないと金はとれません。

kkg********さん

2014/1/3000:18:10

相手に請求すれば良いのでは?

hit********さん

2014/1/2820:37:13

あなたが受けられる保証はとりあえず同レベルの車の乗り出し価格。

保険屋が20万と言おうがあなたが何台も調べてどれもその金額では無理なら、書面で提案してください。

保険会社の提案する金額ではまず同レベルの車は買えない事が多いです。

あなたが、受けられる車の保証は「車検付きでナンバーが付いたそのまま公道を走れる」車です。
その諸費用も全て相手持ちです。

間違っても車輌本体価格ではありません。

tas********さん

2014/1/2810:21:37

例え30万掛かって直したとしても3月の車検でタイミングベルト交換を控えているので、自動車屋がぼったくって下手をすれば3月に10万オーバーの出費があるものと思います。
下手な修理では修理をしても完全に直るとは限りませんし、どこかに事故による不具合が出てきてまた修理ということにもなにかねません、私なら相手から20万貰えるならば車検コミコミで2~30万程度の中古車にします。

huj********さん

2014/1/2804:09:48

初めまして。

確実に乗り換えた方が良いですよ。

直しても、その車にいつまで乗れるか分かりません。

保険会社に、車は直さないから同じ様な車が余裕で買えるだけの車両代金を払ってくださいと言えば良いです。

払わないなら、払うまで代車のレンタカーに乗ると言えば保険会社は払うと思います。

後は、病院や接骨院に毎日の様に通院して保険金の慰謝料が少しでも多く貰える様にするしかありません。

それでは、失礼致しました。