ここから本文です

ネットワーク・サーバーエンジニアで使用する工具をご紹介ください

ぽこにゃんさん

2014/1/2801:55:54

ネットワーク・サーバーエンジニアで使用する工具をご紹介ください

現在、職務でサーバー構築を行っているのですが、マウントにラッキングする時やレールを装着する時、はたまたHDDを分解するときなどに使用する工具を自前で揃えたいと思っております。
とりあえず工具一式を買い揃えたいと思っているのですが、プラスドライバーやマイナス、トルクスドライバーが必要であるというのは認識しているものの、具体的にどのサイズのドライバーを買えばいいのかわかりません。
また、その他にこういった工具があると便利だよというのも有りましたら教えていただけないでしょうか。
皆さんの自前で持っている工具などご紹介頂けると幸いです。
現役のネットワークエンジニア、サーバーエンジニアの方、是非宜しくお願い致します。

補足釣りではないかとご指摘が有りましたが、そもそもの前提条件としてDC内作業ではなく自社または客先サーバ室での作業を前提としています。ちなみに主に扱っているサーバーはPRIMERGYになります。宜しくお願い致します。

閲覧数:
4,372
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Wacさん

編集あり2014/1/3021:14:20

補足を受けて:
たとえDC内作業だとしても、サーバエンジニアやネットワークエンジニアがそこまでの作業をすることはありませんよね。
電気工事は電気工事技術者が担当しますし、ラックの設置も、業者に指示を出すことはあっても我々が自力で置くことはありませんね。

さて、必要な工具については最初に書いたもので問題ないですよ。
追加するとしたら、
・静電バンド
・静電マット
・結束バンド
・養生テープと油性マジック

あと、工具と言えるかわからりませんが、
・ボールペン
・カッターナイフ
・報告書を書く時に下敷きになるバインダー
などはあるといいです。

シリアルコネクタやJJなどの、情報系グッズは挙げるとキリがないので割愛しますねσ(^_^;)


確かに、場所によっては静電靴や静電服などが必要な客先もありますが、大抵は現地に置いてありますし、なかったとしても自前で用意するものではないですね〜。
それらはさすがに会社に用意してもらいましよう。
---------

まず、+/- ドライバーとしてはそれぞれ基本の3サイズを押さえておけばOKです。
私はこれ(正確には、これの一つ前の生産終了品)を使っていました。
http://www.hozan.co.jp/catalog/Drivers_Wrenches/D52_54_58.html

トルクスドライバーとしてよく使うのは、T15 T20 T25 くらいです。
これは超便利。
http://www.hozan.co.jp/catalog/Drivers_Wrenches/W81.htm
合わせてこういうのも持っておくといいです。
http://www.f-gear.co.jp/cgi-bin/column/data/topnews/1202455524.html

あとは、以下のようなものがあれば良いですが、サーバラック自体を新設するようなことでもない限り、基本的に「小回りの効くサイズ」が良いです。

六角レンチ
http://www.hozan.co.jp/catalog/Drivers_Wrenches/W98.html

ニッパー(ミニチュアニッパー)
http://www.hozan.co.jp/catalog/Cutters/N31.htm

ラジオペンチ
http://www.hozan.co.jp/catalog/Cutters/Pliers_1.htm

モンキーレンチ(W-230-100 か W-230-150 あたり)
http://www.hozan.co.jp/catalog/Drivers_Wrenches/W230.html

サーバからマザーボードを取り外して交換したりするならナットドライバー
http://www.hozan.co.jp/catalog/Drivers_Wrenches/D850.htm

細かいネジを扱うなら、精密ドライバーとピンセット。

扱う機器によっては、ポジドライブドライバー(ポジドライバー)もあったほうがいいかもしれません。
(使うシチュエーションがよほど明確になっていない限り、自前で準備することはないでしょう)

質問した人からのコメント

2014/2/2 20:26:29

成功 サイズや参考URLを教えて頂けるなど、とても参考になりました。
トルクスドライバーはサイズ感が掴めなかったので、ご紹介していただいたものを買わせて頂きました。

もう片方の方は質問の意図を理解しきれていないようで、的はずれな回答でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bag********さん

編集あり2014/1/2900:07:24

一般的には、各データセンターに、おかかえのエンジニア(委託会社が決まっており)
誰でも入れるわけではなく、
厳重な申請を事前にしていないと入れないことが多い。

また、セキュリティの面で、いちいち登録しないと
セキュリティキーがあかないという理由もあり。

他、ラックを新規でをたてる時は、電源系統もいじるので、
サーバーエンジニアではなく、
電気系エンジニアが先に入ることも多く、それゆえ、
この質問はつり?とみえた次第です。

サーバー構築担当者は、その後からくることが多いからです。

なので、この質問は愚問に近い気もします。

というのも、レギュラーであれば、担当のセンターの仕様を知っていますので、
用意すべき工具を知っているからです。

または、そのセンターの仕様にあった工具箱が常備されていることが多い。

たとえば、+のネジでも、マイナスドライバだけであけられる機種とか、
ラックとかも多いわけで、+が不要な場合もあったり。

が、出張等するタイプの技術者がおり、
統一されていないセンターに入る場合もあるかと思います。

その場合は、先の人の回答のようになるのかとも思います。

重複しないように、書いてないもので、よく使うものですが・・・

静電くつ
⇒特に、センシティブなものをいじるセンターは、靴の履き替えを要求します

静電気をおさえるアームバンド(正式名忘れました すみません)
⇒センシティブなセンターは、これも要求します

必ず、作業着着用。(要求しないところもあり)
⇒これは、関係者以外(登録者以外)が同行して進入しないよう、
どこの会社の人間か?見分けをつけるため。

他、名札。(首にかけるやつ)
ひっかける人が多く、ケーブルがあぶない。
作業着の中にしまうこと。

アクセサリーや時計もひっかかる場合あり。

結束バンド
⇒ケーブルをまとめて整理する

他、養生用のガムテープ等や、
テスト用にケーブルを一時的にはっている時に使う
ビニールテープ等もあると便利です。
他のケーブルをあやまってぬかないように、
作業中のケーブルにマーキングしたりします。

※通常、センターの決まりごとというのがあり
センターによってまちまちですが、
ラッキング、ケーブリングのやり方を統一してくれと
要求される場合があり。

よって、その統一のために、
あえて、同じ企業に作業依頼して保守するセンターという理由もあり。

きたなく、収納やケーブリングがぐちゃぐちゃになっているセンターは、
そういった決まりがないので、
保守系の人たちがトラブルシュートの時、
確認に異常に時間をとられたりする場合もあり、
そういった問題を防ぐために、ルールを決めているところがありますので、
そのルールに沿ったものを用意することが多いです。
たとえば、統一されたラベルをつける等。

作業が終わってもいつまでもダラダラといたりする作業員もおりますが、
データセンターからは、ハウジングをしているお客様なのできびしくいいづらい場合もあります。

しかしながら、自分の会社以外の人も使っている共有スペースでもありますから、
それぞれの人に権限があるわけです。
ただ、自分の場所のサーバーのまわりを知らない他人が
うろうろされて、いらんところまでさわられたら、
いやだと、誰もが思いますよね?

きびしいところだと、
外部からの作業者には、ずっとセンターの人が立ち会って、
作業中、他人の装置に触れないか?チェックしているところもあります。

※究極の話ですが、
たとえば、他者の営業妨害をしてやろうと思えば、
突然、他者のサーバーのケーブルをぬきまくってネットワークを全停止
させることも可能な場所にいるわけですから、
入場者というのは、それなりのマナーはとても重要です。
(ゆえに作業員の事前登録制が多いわけです)

また、作業員は、事前に企業側から、
どのような作業をしてほしいか、依頼があると思いますので、
その時点で、ラック仕様等は、資料で確認できるわけです。
または、各自で装置を持ちこむ場合も多いですので、
自分がもってくる装置の仕様は、誰にきくまでもなく、
作業者自身が先にわかることかとも思うため、
つり質問にもみえてしまいました。(そうでなかったらすみません)
※依頼会社がいいかげんで、十分な資料を渡していない場合もありますよね。

そういったことが理由で、あえて厳しくしているのに、
ちぇっ・・・といやぁ~な顔するエンジニアとか、
本当にマナーが悪いと思います。

データセンターの装置のところにゆくのに、
10箇所くらいカギを通すところもあり。
セキュリティがすごいところもありますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる