ここから本文です

嫁と姑問題です。みなさんならどうしますか??また、嫁にどのように言えばいいの...

ara********さん

2014/1/2812:54:50

嫁と姑問題です。みなさんならどうしますか??また、嫁にどのように言えばいいのでしょうか。
現在嫁が私の母(姑)を毛嫌いしています。どうにかして普通の関係に戻って欲しいのです。

なぜここまで毛嫌いするか、はっきりした理由がわからないのですが、多分、結婚する直前に家が見つかるまで、うちの母と私の兄と4人で1ヶ月程一緒に暮らしました。その時に、兄が私の嫁に洗い物をお願いしたり、ジュースをついでくれと使うことがよくありました。それを嫁が母と2人の時に相談して、うちの母が兄の文句言われるとムカつくみたいなことを嫁に言ったそうです。まぁそれを聞いて私は、母に嫁もあんたの娘になるのだからその言い方はないやろ、と母を嫁の前で叱りつけて嫁と仲直りさせました。それをきっかけに、母の言いたいことをは私に言うようにとルールをつくりました。
その後すぐに家をでて、持ち家になり母と嫁との交流はほぼなくなりました。
嫁からの要望により、私の家に母は事前に連絡してから来るようにとルールもつくり、特に母から嫁にどーのこーのと言うこともなくなり、問題はなかったかと思います。
が、嫁は子供が病気で保育園にいけなくなると、夫婦とも仕事なので母にみてもらおうというと、県外の義母を呼ぶと、わざわざバス代を支払って呼び、数週間私の家にとまります。ことあるごとに義母ばかり呼び、母には頼ろうとしません。母は孫と絡むことが1年に数えるぐらいで、義母はしょっちゅうです。
まぁそこは嫁も義母のほうが楽ですし、私もなるべく嫁が楽になるようにと考えているのでそこは不満はありません。義母の助けで楽になってるので感謝はしています。
ただ、全て義母に助けてもらってるので、たまには母を頼ってあげて、母にも孫と遊ばせてあげたりしたいのですが、嫁にいうとめんどくさい、それなら義母も呼ばず私が仕事休むなど、母を近づけることがありません。
で、昨日、母が私に連絡してきて子供を寝かしていて電話がとれず、嫁にも連絡してきて嫁も出ず、そこで母がルールを破り家にやってきてしまいました。要件は正月に母の家に顔をだしていなかったので、孫のお年玉をもってきた、ということでした。まぁ孫の顔を見たかったんだとは思いますが・・・
案の定、嫁は洗面所に逃げてドライヤーを使い、母には挨拶もせず、母が挨拶しにいくと機嫌悪く対応し、母が私に怒ってる?と聞いてくる始末。ルール破ったからそれは嫁も機嫌が悪くなるわけで・・・
で、母が帰ると嫁が私に、携帯電話出ないってことはどういう状況かわからんのかね!あの人は! と私に愚痴。私も最初はそこまで言うたるなよ、と言いましたが、ほんまあの人わからんわ! と言ってくる始末で、私も母が悪いと思いますが、目の前で母をけなされるといい気分はしないのでそのまま黙って寝ました。
さて、みなさんならここで嫁にガツン!と言いますか?ってなにを言えばいいのか・・・下手なこというと姑問題?なので余計に嫁を怒らすことにもなりかねませんし、なんか少しでも母を庇うとマザコンって考えるような嫁です。
うまいこと二人を仲直り、または普通の関係に戻す方法はないでしょうか?
ご教授のほどお願い致します

補足ちなみに最初に話の時に嫁の前で、今度一度でも嫁に愚痴を言うことがあれば孫と合わせない、万が一、嫁が悪いことがあっても、私は必ず嫁の味方をする。と嫁の前で母を説教し、母が泣いてもきっぱりと母には言いました。ですので、その後は嫁は連絡もとってませんし、会っても挨拶だけなのでその後のトラブルはないはずです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2014/1/3112:58:56

少し奥様が頑なだなあという印象を受けましたが
奥様の気持ち自体はすごく、すごーく、すごーーーーく分かります。

同居時代の出来事について、私だったらこう思います。
なんで義兄にジュースのお酌をしないといけないの?
私は○○さんの妻であって、ホステスじゃない。
お酌はこちらが好意でするものであって、強要されれば
りっぱなセクハラだよ。気持ち悪!

しかもそれをお義母さんに相談したら、逆に非難されるとか
もう意味分かんない。確かにお義母さんからすれば、嫁よりも
自分の息子が可愛いのは分かるけど、こういう言い方されるようじゃ
先々の付き合いも考えなきゃいけないなあ。
子育てのこととかもこんな風に非難されるなら、子どもだって
顔見せに行きたくないな。
自分の母親に頼んだ方が楽だし、少なくとも母親はたしなめては
くれるとしても非難なんてしないし。あーお義母さんヤダヤダ。

しかも事前連絡をしてから家にくるというルールを破ってるんですよ。
病気だとか不幸だとか、急を要することでもないことで。
結局、貴方のお母様は「ちょっと困ったな」程度で嫁がお願いした
約束を破る人ということです(嫁側からすると)。

じゃあ嫁が「子どもに甘いものはあげないでください」とか
「子どもと外出する時はマスクをつけてください」とか
お願いしたとしても「分かった」といいつつ、簡単に約束を
破る可能性があるということですよね。
そしてそれを「それはやめてください、とお願いしましたよね」と
言ったら逆に嫁を非難してくるかもしれない。

そりゃあ、奥様だってそんな義母と付き合いたいわけないじゃないですか。
自分のことに置き換えてみてください。
義父と会えば「もっと稼げ」「娘を大事にしろ」ととやかく言われるなら
義父と会いたいと思いますか? 実父と義父、どちらに頼んでもいいような
用事があった時、義父に頼みますか?

悪いのは全面的にお母様の方です。
しかしそれを前提に、母には今後絶対に約束を守らせるから
どうか君も少しだけ母に歩み寄ってくれないか、と言うべきです。
奥様の態度も、けっして褒められた態度ではないので。

それから、姑にとって大事なのは息子と孫であり、嫁は大事では
ないし、むしろ邪魔な存在です。
実母に孫の顔を見せたい、と思うなら貴方とお子さんだけで実家に
行けばいいのでは? どうせお母様も奥様のことは気に食わないと
思っているのでしょう? ならば奥様を出来る限り実家と関わらせない
でいる方が平穏なのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/45件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2014/2/410:01:50

おまえの極太根性仕込み棒で思いきり突きまくったれや!!

nat********さん

2014/2/317:52:21

それは難しいですね
うちの母と祖母(嫁、姑)は仲が良く、なんでそんな仲良いの?と聞くと
「あなたのお母さんがとてもいいひとだからよ」
といっていました。
なのでそれぞれ良いところをみつけあってはどうでしょうか。
説明下手でごめんなさい

ssc********さん

2014/2/301:13:44

親不孝息子ですね。

奥さんを調子に乗らせたからそんな態度なんですよ。

姑なんて嫌な事はたくさんありますよ。でもね、貴方方の場合今同居もしてないし、お兄さんが居るのならば今後も同居はないでしょうね。
いくら嫌な事があっても時々しか会わない相手に挨拶すら出来ない妻。ビックリですよ。

貴方を育ててくれたのはお母さんですよ。
嫁姑の問題があったとしても表面ですら敬えないならば貴方自身がバカにされてると思ってくださいね。
そしてそうなる様にしたのは貴方自身。

子の親になったのに、きっと貴方方は子供にも同じ様な態度をされるのでしょうね。

補足酷いわ〜そんな対応したら仲良くなれる訳がない。お母さん可哀想です。

oos********さん

2014/2/212:35:08

姑が最も怖いのは孫から嫌われることです。

これだけいっておきます。

hou********さん

2014/2/123:46:44

30歳男・独身です。

質問読みました。

まず一言言うと、

お嫁さんと姑さんの「和解」はまず不可能です。

まぁ確かにお嫁さんの対応も冷たいと思うかもしれませんが、

ここまで姑さんを嫌うという事は、

同居時代に余程姑さんから嫌な思いをされたのでしょう。

お嫁さんと姑さんは赤の他人だけに一度完全にこじれると、

和解させようとしてもどうしてもどちらかに嫌な感情は残るものです。

質問者様も無理に和解させようとしない方が夫婦関係の為にも良いでしょう。
もし仮に質問者様が姑さんを擁護するのなら、

お嫁さんとの離婚はほぼ免れないと思います。

お嫁さんは嫁いだ以上味方は質問者さんしか居ないので、

質問者さんはお嫁さんを何が有ろうと守るべきです。

お嫁さん・姑さんの板挟みの苦労もお察ししますが、

くれぐれもお嫁さんの気持ちを第一にお考えください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる