ここから本文です

事業主が従業員に対して同意も得ず、医療保険に入れるものですか?。しかも私の場...

mnm********さん

2014/1/2812:58:35

事業主が従業員に対して同意も得ず、医療保険に入れるものですか?。しかも私の場合は、実際に仕事中に怪我をして労災認定が降りました、しばらくして事業主から電話があり保険会社から電話があるからという事でした

そして保険会社から電話があり申請をして下さいとの事でした、私は会社が従業員の為に保險に入ってくれているものと思い、手続きをしました、後日入金が有り、内訳は入院費用、手術費用、通院費用、休日手当でした。事業主から電話が有り私が休んでる間の損失のためにかけている保険なのでお金を持って来るように言われました。こういう事はよくある事なのでしょうか?そして会社として許されている事なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2014/1/2914:45:04

損保の 労災上乗せの位置づけの傷害保険がありますが、その類でしたら通常通りの請求方法です。
おそらく 受傷者本人(質問者さん)が請求者として 保険金請求書を記入(振込先も本人口座を記入)し、本人宛支払われたという事でしょう。
ここから先、お金を持ってこい… は ウ~ン、会社と従業員の問題ですから何ともね。

最初から会社が受取人となれる契約形態もありますが、そうであれば 直接会社に振り込まれますから 今回は違うんでしょう。 この形態とする場合には、契約時に 従業員代表者等に承認を取り付ける必要があります。 よって、全ての従業員が認識できていないことも考えられます。 今回は違うようですが 念のため

質問した人からのコメント

2014/2/4 09:06:03

爆笑 有難うございます、これもいい経験だと思いましょ~

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho********さん

2014/1/2815:29:28

その保険は、「生命保険の医療保険」なのか「損害保険の傷害保険」なのかで変わります。生命保険でしたら、問題が多々多々多々ありますが、損害保険ならば、団体干補償契約というものがあるので契約的に問題はありません。

後記の「事業主から電話が有り~」については。。。会社が入院費用、手術費用、通院費用を出しており、休日分の給料を減額していないなら、変わった保険の掛け方をしているな。と思いますし、もしそれらがないのであれば、会社の雑所得になるので、変な会社だなと思います。。。

ご愁傷さまです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる