ここから本文です

外来種問題はなぜ問題なのでしょうか? 在来種・生態系の保存以外の理由はありま...

gnw********さん

2014/1/2813:00:59

外来種問題はなぜ問題なのでしょうか?
在来種・生態系の保存以外の理由はありますか?
また、在来種・生態系を保存しなければいけない理由とはなんでしょうか?

あらかじめ断っておきますが外来種問題は問題として認識しています。
しかしその根拠と考えていた「在来種・生態系の保存」が必要な理由までは考えたことがありませんでした。
多種多様な、あるいは希少な生物種がきちんと保護されるのは良いことだと思います。しかしなぜそれが良いことなのか説明できません。感情的にそちらのほうがよいからという理由だけではないと思うのですが……
理論的な理由を御存知の方どなたかご教示ください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuu********さん

2014/1/2901:30:47

私は水辺の在来種の保護活動を行っているので、この質問にはとても考えさせられます。
活動していて感じるのは、カガクテキに〜〜などの論理的なものではなく、感情が先走っています。
『日本の古き良き自然を失いたくない。』
という思いでいつも活動しています。

古来から日本に生息する生き物を保護することは、その生き物と日本人とのつながりを守ることにも繋がります。
たとえば滋賀県の琵琶湖周辺地域では、なれずしというフナを使った保存食が受け継がれていますが、これは日本固有の食文化です。
在来種を守ることで日本に存在する多種多様な文化を守ることにも繋がっているのです。

人間の利己的な考えから特定の在来種のみを保護するのはエゴであるように思えますが、自然の恩恵を大いに受けて生活している人間が、感謝の心を持って活動することは当然のことだと思います。

質問した人からのコメント

2014/2/4 13:24:43

世の中理論的な事ばかりではないということですね。文化との関連も面白い見方だと感じました。
他の方の回答もなるほどと思いました。色々見方があるものですね。御回答いただきありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gac********さん

2014/2/322:47:11

まず、生物多様性がなぜ重要なのかを
とても簡単に説明すると。

空をとんでいる飛行機と同じです。
ネジが一つや二つ取れても飛べますよね
しかし、それがどんどん無くなっていったら??いつかは墜落します。

それと同じです。
生物もの生態系が崩れることによって
いつかは生物も人間も生活することが出来なくなっていくでしょう。

良く言われるように
生き物は全て繋がって生きています

外来種問題、どこまでを在来種と呼んでいいのかなど意見は賛否両論だと思います。

しかし、1種の外来生物が入る事で在来種へのダメージはかなり大きいです。
ウシガエルやブラックバス、キョンなどのようにその種だけで多大な影響を与えるもの。
または、セイタカアワダチソウのように背が高く在来種への日光を遮断しその在来種を利用していた様々な生物へも影響を与えるもの。
また、セイヨウタンポポのように生命力が強くカントウタンポポの生育場所が追いやってしまいます。また、セイヨウとカントウの混雑種も問題になっているもの。
言い出すとキリがありません……。
このように現時点の生態系に外来種は影響を及ぼします。

ハブ駆除の為マングースを移入した有名な話がありますよね。
人間の浅はかな考えの過ちです。

ニホンオオカミが絶滅しシカが増えたから
オオカミを移入するという考えがあります。どうなんでしょうか……。

イギリスで日本のクズ植物が大繁殖し
家までも突き破ってかなり問題になっています。日本にはクズノチビタマムシと言う虫さんのおかげでクズも大繁殖する事はありません。クズノチビタマムシを移入するかどうか……難しい問題ですね。

おっと!!
かなり長文になりすぎました
そして話が少しずれてしまいました
すみません。

ara********さん

2014/2/319:30:34

よ~するにカネに外来種がカネになるイキモノを減らすから問題になるんじゃないの?

外来種でも食用でカネになるニジマスとか、ハチミツがカネになるセイヨウミツバチだとぜんぜん問題にされないで、バンバン放されまくってるし。

”在来種・生態系の保存”なんてのは、”カネになるイキモノが減るから”っていう本音を隠して外来種を駆除するためのタテマエだと思うよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる