ここから本文です

サッカーのクラックとはどういう意味ですか?

mak********さん

2007/6/2722:22:12

サッカーのクラックとはどういう意味ですか?

閲覧数:
57,213
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2007/6/2913:18:13

アルファベットで書くと「craque」。
ポルトガル語では「クラッキ(クラッケ)」、スペイン語では「クラック」が
それぞれ近い発音になります。
英語で言う「crack」と同じく、本来はひび割れや衝撃を表す一種の擬態語だと
思われますが、サッカーではそれが変化して、名選手をあらわす言葉となりました。
元々が擬態語ですので、正確に日本語に訳することは不可能ですが、あえて言うなら
「攻撃的なマインドを持つ、サッカーの上手な選手」
と言ったところではないでしょうか。
ポジションではなく、選手としての特性を表しているという意味では「ストライカー」や
「ファンタジスタ」と同じような表現ですが、カバーする範囲としては、より広義で
あると思います。
ブラジルでは「ファンタジスタ」に当てはまるロナウジーニョやリバウドだけでなく、
「ストライカー」に当てはまるロナウドやロマーリオなども、一様に「クラッキ」と
呼ばれていますし、ロベカルに至ってはDFですが、やはり「クラッキ」と呼ばれています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「クラックとは サッカー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2007/6/2811:23:56

スペイン語で「スーパースター」っていう意味らしいです。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20070405-00...

ton********さん

2007/6/2722:40:31

 ”クラッキ”の間違いではないでしょうか?

 ”クラッキ”とは主にブラジルで使われポルトガル語で”名手”、”名選手”と言われてます.
 
 一般的にオフェンスの選手に使われ ペレ、リベリーノ、ジーコ、リバウドなどがブラジル代表歴代の”クラッキ”と呼ばれた選手です。現在はロナウジーニョ、カカが該当するかな。
 
 ”ファンタジスタ”と同じような使い方ではないでしょうか?
 マラドーナ、バッジョ、ジダンも”クラッキ”と呼んでもいいのかな?
 

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる