ここから本文です

像をも倒すパンチと言われたフォアマンなら、レノックスルイスやホリフィールドを...

たけさん

2014/1/2820:33:38

像をも倒すパンチと言われたフォアマンなら、レノックスルイスやホリフィールドを倒せますか?

閲覧数:
321
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

enz********さん

2014/1/2823:15:52

ルイスには勝てないでしょ
ホリイは判定までいくと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wam********さん

2014/1/2911:36:17

フォアマンは38歳で復帰した後の丸々と太ったイメージが強過ぎるためか、どうしても鈍重と思われてしまいがちなのですが、若い頃はスピードもあって想像以上に速かった。

フットワークもその気になれば使えるし、パンチに対する反応もけっして悪くない。何よりも、ボクシングを始めてわずか1年余り、20戦程度の実戦経験でオリンピックの頂点に立ってしまった、天才的な選手だったことを私たちはうっかり忘れていたりする。

ズブの素人に過ぎないフォアマンをゼロから鍛えて、あっという間に金メダリストに育て上げたディック・サドラー(マネージャー兼トレーナー)に言わせると、「とにかくパワーが桁外れで凄かった。しかも体が大きい割には良く動ける。手足も長くて、ボクサー向きの体形でね。コイツはモノになるって、すぐにピンときたよ。ジャブを覚えたら、ローカルレベルの並みのアマチュアなら、それだけで十分だった。フルパワーの右を出すまでもなく、けん制のつもりのワンツーが当たるだけで倒れる相手もいた」

20代半ばのフォアマンが持っていた反応とアジリティがあれば、ホリフィールドとの打ち合いで遅れを取る心配はないでしょう。フォアマンが体力とパワーの差にモノを言わせ、中盤までに決着を着ける可能性が高いと見ます。

レノックス・ルイスについては、少々複雑になる。

デビュー当時、右の破壊力を頼りにイケイケどんどんのパワーファイトを繰り広げていた頃のルイスなら、即決勝負でフォアマンのKO勝ち。右の1発はフォアマンの豪打に引けを取らないけれど、ジャブ、ステップ&ボディワーク、ボディ攻撃等々、攻防全体のバランスとまとまりでビッグ・ジョージに軍配を上げたい。勢いと迫力は素晴らしい替わりに、ボクシングが粗過ぎる。

プエルトリコ人トレーナー、ペピ・コレアと組み、プロ転向間もない当時の猛々しいインファイトに一線を引きながらも、積極性を失わずに倒しにかかっていた1993~94年当時のルイスなら、全盛のビッグ・ジョージ相手に判定(12回戦制)まで粘れそう。

エマニュエル・スチュワートの指導を受けるようになり、体重を一気に増やして動きと手数をセーブし、安全運転へと大きく方向転換した1997年以降のルイスなら、迷うことなくクリンチとホールドで接近戦を潰し、打ち合いを回避しつつ右の大砲をちらつかせ、盛り上がりに欠ける12ラウンドをしのいだ挙句、僅小差のスプリットで12回判定勝ち。

アリに大番狂わせのKO負けを喫し、ロン・ライルとの再起戦を辛くも生き残りはしたものの、精神的なショックから立ち直ることができず、自らのスタイルに迷いを生じて神通力を完全に喪失した後のフォアマンなら、バスター・ダグラスをKOした頃のホリィでも判定勝ちが可能か・・・・・

1993年以降のルイスなら、中盤以降のKO勝ちもあり。

len********さん

編集あり2014/1/2923:35:16

全盛期のフォアマンなら苦も無くノックアウトするでしょう。

ホリフィールドは、40歳過ぎのフォアマンに恐怖して苦戦の判定勝ちでした。20歳代のフォアマンと戦ったらノートンと同じ目に合うと予想します。
レノックスルイスは峠を過ぎた選手ばかり相手にしていた。皆さんルイスは強いと錯覚してますよ。強者としのぎを削っていた全盛期のフォアマンの方が数段上でしょう。ライルと同じように力でねじ伏せられると予想します。

mis********さん

2014/1/2821:04:49

その二人が相手なら、倒せたと思います。

小柄でスピードのあるジョー・フレイジャーすら
簡単にKOしています。
マイク・タイソンも危うしですね。