ここから本文です

大至急お願いします! ある時間に家を出発して、家から学校までの道のりを時速6...

rir********さん

2014/1/2823:20:05

大至急お願いします!

ある時間に家を出発して、家から学校までの道のりを時速6㎞の自転車で行くと、始業時間の4分前につき、分速60㎞で走って行くと始業時間に16分遅刻する。家から学校まで

何mあるのだろうか。また、始業時間を9時とすると、何時何分に家を出ていることになるだろうか。

この問題の考え方と答えを教えて欲しいです。

閲覧数:
102
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

2014/1/2823:39:21

時速6kmは分速100mです

自転車と走った場合では20分の差があります

走った場合の分速60kmは
分速60mの間違いですかね?

60mだと解釈して、
2人の速さの比は
100:60=5:3
かかる時間は逆の3:5となります

かかる時間の差の2が20分に相当するので
自転車だと30分
走った場合だと50分かかります

分速100mで30分走ると
距離は100×30=3000m

答え 3000m

自転車だと8時56分につくことになるので
家をでるのは8時26分です

質問した人からのコメント

2014/2/4 20:42:52

感謝 ありがとうございま!助かりました。 とても分かりやすかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gb2********さん

2014/1/2823:27:18

>分速60㎞で走って行くと
いやいや速すぎでしょ、飛行機より速いよそれ