ここから本文です

損害賠償請求の通知書が届きました。今後どうなりますか?

mixi717さん

2014/1/2823:44:00

損害賠償請求の通知書が届きました。今後どうなりますか?

気が動転していますので、乱文等お許しください。

簡潔に説明したいと思います。

昨年3月、不正アクセスをしました。
精神的ダメージを受け、怒りを抑えることができず、被害者のHPに不正アクセスし、改ざん(被害者の非行の暴露)をしました。

同年8月に警察に家宅捜索(?)に入られました。
虚偽など行わなかったため逮捕には至らず、調書を作成し、検察に送られ、12月にそちらで調書の確認を行い、今年に入り(1月)に罰金30万円の請求が届きました。
(通知のみで現在振込用紙の到着を待っている状態です。もちろん支払うつもりでおります。)

質問は、ここからです。

本日、被害者側弁護士から通知書が届きました。
内容は上記の件で、被った損害150万円を10日以内に振り込んでください。
という内容です。

拒否するのであれば訴訟等の法的措置を採らざるを得ないこととなります、その際は上記の金額に止まらないことをご承知おきください。

と記載されております。

私事でお恥ずかしいですが、
昨年7月に結婚・妊娠し、すぐに事件の取り調べが行われ、結婚直後でパートナーへの迷惑心配をかけたこと、つわりの中、何度も遠方の警察署に出向き、取り調べを受けたこと、精神的にも法的にも罰を受けたつもりでした。

出産で働けないし、子どものお金もかかるので、正直30万円でも今の私にはきついです。
ですが、振込を終えればすべて収束すると思っていた矢先に150万円の請求が来ておかしくなりそうです。

現在妊娠8か月です。胎動を感じながらこのような文を打ち込んでいることも非常に苦でなりません。
自業自得は重々承知です。

弁護士無料相談に取り急ぎ電話を掛けましたが、具体的な今後の流れや費用、方法等が全く分かりません。

現在貯金は100万円もありません。

被害者は変な会社の経営者です。
雇用形態や社会保険、契約書など一切しっかりやっていません。
人とと争うこととお金を好む人です。
私の名字が変わったことで結婚を知り、パートナーの収入などを目途に入れてこのような手段に出てきたと考えられます。

俺を敵に回した奴はけつの毛一本までも抜き取ってやると言っていたことがあり、
人を困らせた話ややくざがらみの話、殺されかけた話、いろいろな武勇伝を聞かされました。

とにかく危険な人です。とんでもない人を相手にしてしまいました。

助けてください。

私はどうなるのでしょうか。
・裁判になる場合、こちらが弁護士を雇

補足費用がなければ150万円の支払いを否応なく飲まなくてはいけなくなりますか?
150万円の損害が妥当とは思えないのですが、弁護士に依頼している以上それなりの正当性をもって要求してきている額なのでしょうか。
・パートナーや親族に支払いの義務がいくことはありますか?
・裁判等はどのように進んでいきますか?
差し押さえられても私の資産(貯金)は少額しかありません。
子どもが生まれるので、収入の見込みもありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/1/2900:10:32

通知を無視すれば損害賠償請求訴訟を提起されると思われます。
これを無視する、又は敗訴した場合には、質問者さまに対して慰謝料支払を命じる判決が出ると予想されます。
それでも支払わなければ強制執行手続をとるでしょう。
ただ、質問者さまに資力がなければ強制執行は空振りで終わります。原則として、旦那さん固有の財産を差し押さえることはできません。
なお、示談を希望されるならば早目に連絡された方がいいと思います。減額に応じてくれるかどうかは分からないですが。
訴訟で争われるなら、弁護士に委任されてはいかがでしょうか。
ただし、質問者さまが不法行為(民法709条)を行ったことは明らかですから、争うのは慰謝料額についてだと考えます(質問者さまが犯行に至るについて相手にも過失があれば過失相殺の話にはなるが)。

質問した人からのコメント

2014/1/29 19:13:51

super_yellow_monkeysさんfrizgrdさん、ご回答ありがとうございました。本日弁護士に相談に行ってまいりました。事前にお二人の回答を見て少し落ち着くことができました。nao_wawawaさんはなぜカテマスターなのでしょ、不快な文面な上、役にも立たない回答をわざわざ書き込まないでほしい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao_wawawaさん

2014/1/2911:54:00

>人とと争うこととお金を好む人です。
⇒分かっていて、なぜケンカ売ったのでしょう?
ヤクザにケンカ売って、殺されそうになって助けてください!
っていってるようなものです。

お金がないのは関係ないですし、子供が産まれるのも関係ないです。
自分でやったことは自分で責任とりましょう。

こんなところで質問していても、全容も分からない上にアドバイスのしようもないので、
法テラス等を用いて、弁護士紹介してもらってください。

お金ない人のためが弁護士利用制度があったはずですので。

弁護士と言っても色々いると思いますので、そう言った方が儲かるのでつるんでいる方もいるでしょうね。
正当な額かどうかは、こんな情報では分かりません。

武器もったやくざに脅されてるようなものなので、黙って死ぬのが嫌なら
あなたも武器持って戦ってください。

勝てるとは思えませんが、ただやられるよりいいでしょう。

frizgrdさん

2014/1/2901:10:27

まず、150万円の内訳を聞いてください。名誉棄損が含まれていない場合、また損害賠償請求される可能性があります。また、過剰に請求している可能性が高いでしょう。

不法行為による損害賠償はその損害分しか行えません、相場としては、だいたい30万円、あなたに対する精神的ダメージ分を控除して20万円位が相場だと思います。(PC20万+名誉棄損10万)PCの価格を低く考えればもっと低いです。

>裁判になる場合、こちらが弁護士を雇う費用がなければ150万円の支払いを否応なく飲まなくてはいけなくなりますか?
いいえ、そうはなりません。相手がすべてを証明しなければならないので、まず、そうなりません。

>弁護士に依頼している以上それなりの正当性をもって要求してきている額なのでしょうか。
いいえ、金額に正当性はないと文面から感じます。

>パートナーや親族に支払いの義務がいくことはありますか?
法律上ありません。あった場合、損害賠償請求できます。

>裁判等はどのように進んでいきますか?
裁判所から呼び出されて始まります。1人でもできますよ、難しいですが。

前提として、分割払いも相手が許可する場合、することができます。という知識も役に立つでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。