ここから本文です

二次創作について質問です。 私は原作漫画が好きで、同人誌など二次創作を好みま...

t0lishさん

2014/1/2902:54:45

二次創作について質問です。
私は原作漫画が好きで、同人誌など二次創作を好みません。
ネットを調べていた際pixivを知りコミックスによくある巻末の読者投稿のイラストかなという感覚で閲覧

してみましたが、「見なきゃ良かった」と正直思ってしまう展開や漫画が多いです。
私が好きなジャンルは少年漫画であり明らかにレイティング規制が要らない作品です。
BLくらいは存在として知っていたのですが、女体化、幼児化、凄いものだと真夏の夜の淫夢という作品絡み、強姦、3PやらのR18ものや夢絵なるものも多く、原作が関係ないほどオリジナルがかった作風と性的な話ばかりが人気で正直言って「…え、これが普通なの?」と驚いてしまいアカウントも1日で消してしまいました。
追求しやすい性格なので色々見てしまうのですが、漫画を探るには良い傾向がマイナスにトコトン働きショックや刺激が大きかったです。

前置きが長くなってしまったのですが、私のように二次創作でショックを受けた方はいるのでしょうか?今では原作のキャラクターですら二次創作がダブってしまいそれまで好きな人物すら苦手に感じる瞬間もあります。
勿論、原作のストーリーが好きなのでこれからも新刊は買いたいですし、二次創作の方々も原作が大好きだからこそ二次創作をしたくなるのだろうとは想像します。
二次創作を行っている方を否定する意図はありません。
ただ、私が神経質であったりファンの形を認めない心が狭い人間なのかなと相談したいです。
似たような体験をした方のエピソードや「そういったサイトを今後は閲覧しない」という対策は取っているのでそれ以外でトラウマの克服方法があれば是非教えて下さい。

補足私には解らない世界について尋ねたいので補足させて下さい。
何故、二次創作やpixivにアップされているイラストや漫画は性的なお話や女体化してまでR18ものを描きたがりそれらが人気なのでしょうか?もし投稿されている方で質問の閲覧者の方がいましたらあくまでメリットとしての意見を教えて頂きたいです。
形は違いますが、同じ原作ファンの思い入れをこの機会に知りたいです。

閲覧数:
4,735
回答数:
11
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/1/3119:01:53

参考になるかどうかは分かりませんが、実際に商業の創作活動をする方の中にも、こうした同人作品が苦手な方もいらっしゃるそうです。例えば、漫画家のゆでたまごさん(ゆでたまごはコンビ名ですが、どちらの方かは忘れてしまいました)は、初めてインターネットに接続した際に自身の作品「キン肉マン」で画像検索をしたところ、BL二次創作の画像がヒットし、そのトラウマで以降インターネットを使っていないという話や、ライトノベル「デュラララ!!」の作者さんが、どちらかと言うと男性向けに書いている筈の自身の作品が、所謂「腐女子向け」のような扱いを受けていることに苦言を呈したという話を聞いたことがあります。(どちらもあくまで噂レベルですが…。)また、地デジカや初音ミクのように、権利者自ら二次創作に対して何らかの制限を科しているコンテンツも存在します。

趣味趣向は人それぞれで、互いに理解できないのは当たり前です。ただし、貴方と同じように考えている人もたくさんいるので孤独を感じる必要はないと思います。互いを無理に理解しようとしたり、強引に自分の意見を相手に押し付けたりするよりも、「自分の嫌いな物を好きな人もいる」という事を漠然と認めたうえで距離を置き、既に得てしまった不快感は時間が解決する事を待つしかないと思います。

>>補足
単純に「自分が見たいけど公式ではやってもらえない事」を描きたいからこそ、自ずと公式では有り得ないタイプのネタが増えるだけで、メリットとかそういうのは特に気にしていないのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2014/2/4 13:07:25

降参 回答をありがとうございました。
ベストアンサーはこちらの心にすっとおりてくるものに決めさせて頂きました。
最後にズレた回答を頂きましたが原作を検索していたら見てしまっただけで二次の批判はしておりませんし巻末イラストはコミックスで自然と見ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asamichan99さん

2014/2/401:12:23

人気の少年漫画やアニメだとエロやBLや男女カプが多いのは確かかも…
まず閲覧設定で「R18」「R18グロ」は見えないようにする。
次にマイナス検索で、「-腐向け」「-BL」「-ノマカプ」「-男女」「-百合」などカップリング的なものを避けて探す。など
これで回避できない場合もありますが…嫌ならpixivじゃなくジャンルのサーチ系で個人サイト見た方がいいかも。

エロやカップリングが見たいのと、巻末のファンイラストが見たい気持ちって変わらないんじゃないかな~。原作しか好きじゃないなら他人が描いた偽物なんてわざわざ探す必要ありませんよね?
質問者さんは他人が描いた偽物キャラが見たくて、エロ描きの人は自分や他人が描いた偽物の関係性が見たい。方向性違うだけで原作好きが描いた妄想が見たいのは一緒だと思いますが…?
巻末イラストさえ見たくない人に、なんでわざわざそんな絵探したの?と聞かれて答える内容がそのまますべてだと思います。

konworuさん

編集あり2014/2/211:25:41

二次創作を描く側じゃないけど、二次創作に抵抗無く、描く側の意見もそれなりに聞いてきた身で回答をば。可能な限り個別に。

<二次創作にショックを>
寧ろこっちの方が多いだろう。
二次創作なんて昔から『変わり者』がする事だったからな。よく子供時代アニメキャラが○○してる絵を描いた~、アニメキャラ妄想して抜いた!って話があるけど、それが明確な形(イラスト、同人誌)になったものが二次創作。あなたの思考は賛同者が多いと思うんで、胸を張って貫け。心が狭いと罵る人間こそ心が狭いキモオタさ。

<好きな人物まで苦手に~>
克服云々にも繋がってくるけど、『原作と二次創作を繋げて考えるな』これで大体解決。そもそも原作者や原作者が認めた人物(アニメの監督等)以外が描くキャラは、全て『原作キャラ真似をしてるそっくりさん』と捉えても良いくらい。原作キャラと繋げて考えるからトラウマになってしまう訳で。無情なまでに思考を切り替えて、『そっくりさんがなんかヤられてるな~物好きなコスプレさんだこと。』…程度の感覚で。更に、そういうのを見て『ああ、やぱり原作は至高だ。こんな絵だけが上手い馬鹿が描いた○○もどきにはない何かがあるんだ!』って、嫌悪感すらバネにして原作への愛を高める人も居る。二次創作を反面教師として逆に利用すらしてる…。

昔に比べて二次創作が表に出始めてるんで、あなたでなくとも…そう、二次創作をしてる人だって自分の好みじゃないジャンルを半ば強制的に見せられてるのもまた事実。完璧に分別するシステムが確立されるまでは、こういった強引な切り替えでみな乗り越えてるのさ…同人誌を書いてる人だってね。ただまぁ、pixivとかもああまで肥大化したなら、そろそろカテゴリで『腐向け』『二次創作』『百合』くらい分けて頂きたいものだけどね。いまだに弾けるのR-18だけだし。かくいう俺もエロイラスト探してたら(NLの)、何故にか腐向けのが出てきてorzになった経験があるんで、質問者さんの考えも…理解できなくはないつもりだ。

<補足>
こっからはそういう人間にしかビビっと来ない領域の話だけど…
とある『二次創作してるけど質問ある?』系のスレで、『じゃあ仮にお前らの妄想を原作側がスピンオフとかで叶えてくれたら?』って質問があった。それに対して『萌えない。原作…正史では天地がひっくりかえろうと描かれる事の無いベクトルの姿だからこそ、凄まじいギャップ萌えを基点とした数多の興奮を感じる。原作でやったらただの○○じゃん…』と解答してた。

無論彼1人の考えで、他の二次創作を嗜む人はどう考えてるかは分からないけど、原作ではあり得ないからこそ良い。あり得ないを我が妄想色に無理くり実現する事こそ萌える!ってやつ。ちとジャンル離れるけど面白い事例として…テイルズシリーズのとあるゲームで、ファンの中で盛り上がってた二次創作ネタを取り入れた事があった。するとどうだ、見事にずっこけて叩かれまくった。…妄想でやるからこそ良いってヤツだ。(原作側の使い方が下手だったってのもあるけど)

この文字を見てビビっと来ない限り、多分完全に理解する事はできないだろう…。
だがこれだけは分かっておくれ。彼等は原作が好きだからやってしまうんだ。あなたがたに理解できないベクトルってだけで、同じ愛情を抱いてるんだ!嫌いな作品の為に何ヶ月もかけて同人誌を描くという莫大な労力なんて、誰も使わん!アンチスレでボコボコ叩いてるよ!


…あとpixivとかだと、よほど名の知れたor尋常でないまでの魅力があるイラストが描ける人でない限りは、版権のエロ絵とか描かないと中々閲覧数とか稼げない世界でもある…。人気だからって理由で原作も見ずに描いてる人も、居ない訳じゃあない…

pa1007inさん

2014/1/3101:20:03

あなたの心が狭いなんて事は無いと思います。
嫌なものを見てしまったのに、それでも一方的に批判するわけでも無く「相手も原作ファンであろう」という考えの元で質問されている事が文章からも分かり、寧ろ心の広い優しい方だな、と印象を受けました。

トラウマの克服については、忘れて下さいとしか言えません。嫌な思いをさせて本当に申し訳無いですが、原作と二次創作は全くの別物。あれは原作者の与り知らぬ所でファンが勝手にやっているだけ!と割り切るしか方法は無いかと。

補足については、もう「そういう趣味趣向の人が多いからです」としか答え様がありません。
当たり前ですが、原作では絶対にR18を見る事はかないません。BLの場合それ自体原作で見れませんが、そんな事は全員分かっていて、それでも好きなキャラ同士が話していたり仲良くしているのを見るだけで嬉しくなり満たされたりします。
ですが先に言った通りR18を原作に望む事は無理難題ですし、誰もそんな失礼極まり無い事望んではいません。
なので、自家生産して少しでも見たいという欲求を満たしたりしますが、R18の有無に関わり無く自分で描いたものでは楽しめない(用語的には萌えられないと言いますが)となり、他の人が描いたものを求めます。
女体化についても原作には望む事すらおこがましい事なので自然と二次創作内で多いのかな?と思います。

言い訳がましいですが、あくまでその原作が大好き。という思いがあっての二次創作だという事を理解して頂ければ嬉しいです。
偶に「BL好きはどうせ作品全部そういう目で見てるんだろ」とか言われますが、そんな事はありません。原作は原作。二次創作は二次創作と分けています。
その作品が好きだからこそ、「もしもこの場合は~」なんて妄想が進んでしまうんです。原作が好きでも無かったらもしもの妄想なんてしませんしできません。

二次創作を好んでいる立場の人間としてこんな事言うのはおこがましいですが、これが機会になって原作を嫌う様な事だけはどうかありませんようにとお願いします。

whoco774さん

2014/1/3100:23:15

補足部分だけ。
原作準拠の話よりもパラレルや女体化、R18が人気なのは、必ずしも自分の解釈が大多数ではなく、原作準拠が嫌いな人もいる(実は多い)解釈の押し付けと感じるらしいです。いわゆるテンプレート(人気のあるパロディ)を書いたほうが、万人受け(ここでは二次が好きな人の万人という意味、一般の読者ではありません)するから。pixivは数字が出てしまい、それが二次創作を書いている人の人気のバロメーターになってしまうから。要するに原作が好きではなく、自分の二次創作の人気が大事だということです。
同じ原作ファンではないと思う。
二次が好きな人は、一般の読者とは違う考えを持っています。

私はショックを受けてしまった人が、忘れるしかない、どこにも気持ちの置き場がない、なんてフェアじゃないと思うのです。二次創作は公式ではないのだから、一般の読者さんが見てしまうような目立つ場所にあるほうがおかしな話だと思います。非公式だから、同じ土俵に立ってはいけない。二次創作者さんは、忘れればいいなんて無責任なことを言わないで欲しい。少しは謙虚に反省して欲しいです。

あまりにもひどい二次創作を見てショックを受けてしまったのなら、出版社へ苦情を入れたっていいんです。作品のイメージが悪くなってしまったということですから。当事者でも最近の露出は目に余るものも多いと思う。

2014/1/2911:30:35

心が狭いなんてとんでもない。
相手に対する配慮ができる素敵な方だと感じました。
質問者様の反応は、至って普通ですし、2次創作をしている身としては、逆にそのような物を見せてしまって申し訳ないとすら感じます。
ネットが普及して、なんでも簡単に見ることができてしまいますから、質問者様のような方も増えたのではないかと思います。

ショックを受けたとの事ですから、今は何かと思い出してしまうのだと思います。
でも、「人は忘れる生き物」です。
少し時間は掛かるかもしれませんが見ないようにしていれば、何れ忘れてしまうと思いますよ。
色々考えてみましたが、楽しい記憶で上書きする、ぐらいしか思いつきませんでした。
笑っちゃうような漫画を読んだり、おいしいもの食べたり、とか?

少しでも気持ちが楽になればと思い回答させて頂きました。
あまり参考にならずにすみません。
トラウマを克服されることを願っております。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。