ここから本文です

もうすぐ子どもが生まれ、賃貸アパートで暮らしているのですが同じアパートの人に...

かなさん

2014/1/2917:15:31

もうすぐ子どもが生まれ、賃貸アパートで暮らしているのですが同じアパートの人に引っ越しの挨拶をしていません。
2階建てで4つの部屋が1つとなった棟か敷地内に4つあります。せめて、同じ棟

の人に挨拶しようと思っていたのですが、結婚式の準備で時間をみつけれず、すぐに妊娠で体調が悪くなりで行けていません。
子どもが生まれると引っ越して1年3ヵ月になります。同じ棟の人に今更ですが子どもが生まれてからでも挨拶するべきですか?
ちなみに私が住んでいる一階は2ldkで2階は3ldkです。上の階の人は4才くらいのお子さんがおられ、隣も4才くらいのお子さん、斜め上の階の人は去年生まれたお子さんがおられ、私たちに挨拶をしに来てくれました。このときも、私は悪阻がひどく感じ良く対応できませんでした。
皆さん長くおられるつもりかな?と思います。
私たちは今のところ、5、6年住むつもりでいます。
挨拶しておいたほうがいいですよね?
隣の楝は2dkで入れ代わりが早いようでそういうところならまだ、良かったかなと思うのですが、、

補足koinoyukue9さん、私はコミュニケーションが苦手ではなく、常識がないわけではありません。
きちんと事情を書いてますよね?
あなたの文面からして、あなは自己中で思いやりがなく、人から嫌われていても気ずかない迷惑な人だと思います(^-^)/

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

l_l********さん

2014/1/3009:21:16

以前住んでたアパートで、出産前に上に住んでる方が出産前の挨拶にみえたことがありました。
私は当時入居2年目、上の階の方はそのずっと前からいらしたようですが、私が引っ越しのご挨拶に伺った時はお留守で、お会いしたことがなかったんですよね。
出産の前に、「これから赤ちゃんがうまれるので、泣き声なんかでご迷惑をおかけします」と小さな焼き菓子をくださったのを覚えています。

過去にご挨拶に行けなかったのはもう仕方ないし…結構時間帯とか気にするとなかなか伺うタイミングって難しいですよね(^^;;
まわりに住んでる方に声だとか足音なんかが響いてないか気になるのは、赤ちゃんが生まれた後の方が多いと思いますので、今からでも遅くないんじゃないでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sib********さん

2014/1/3009:25:18

引越しの挨拶を気にしていらっしゃるようですが、社宅ですか?違いますよね!?
私自身、両手では足りない程の引越しをしていますが、社宅で無い限り挨拶に来られない方の方が近年は多いと感じます。なので、気にされる主様はエライ!と、思いますよ。

タイミングは、子供さんを里帰り等、他の場所で産み、数か月後に戻ってこられるなら『産後』。今の場所で産むなら、退院直後は体がしんどいので『産前』。

あと、蛇足ではありますが回答に良くな意見があったとしても、スルー。不特定多数の方々のご意見(見方)。“自分が全く予測不可能な考え方を提供して下さる”と思いますよ。それに、大切な命にも、良い影響はないですよ。

あと、どれくらいのマタニティライフか分かりませんが、ご主人と2人の時間を大切に。お腹の子と、正に一心同体になっている時間も大切に。そして、主様ご自身のお体を大切になさってお過ごしください。

aki********さん

2014/1/3009:12:30

今からでも遅くないと思いますよ。その気持ちがあれば大丈夫ですよ。ツワリが酷い時は本当に辛いですよね。わかります。お子さんを見せがてら、洗剤でも持って挨拶に行かれたらいいと思いますよ。まだまだ数年住むとなると近所の子達とも遊びことにもなるとおもいますので、ご挨拶遅れてすいませんでした。と伝えたらいいですよ。
平和に過ごしたいですもんね。
旦那さんも同伴で三人で行かれたらいいのかもしれないですね。

akaisuiseikaさん

2014/1/3008:49:53

昔賃貸に住んでましたが、引越した当日に両隣りの方にはご挨拶しましたよ。
時間がないと言っても家にあがりこんでお話するわけではないので、顔を合わせたついでにでもよろしく程度のことを言っておくと良かったですね〜。済んだことは仕方ないので、その節はご挨拶しそびれてすみません。今更ですがよろしくお願いします。で良いかも…。とにかく早くすっきりした方が良いですね。

too********さん

2014/1/3008:29:56

挨拶くらいいつでも行けたと
思いますが、初めにタイミングを逃した
のであれば

お世話になってます
今度子供が生まれるので
ご迷惑おかけしますと
言っておいた方が良いと思います
生まれてからは大変です

キツいなら旦那さんに頼んでみては?

maj********さん

2014/1/3008:17:35

ファミリータイプの賃貸、何処のご家庭にもお子様が居るようなので事情は理解できるでしょう。
かしこまったご挨拶よりも簡単な気を使わせない挨拶程度で良いのでは?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる