ここから本文です

戦国時代、情け深かった殿様と言ったら誰がいますでしょうか? 二、三教えてく...

esp********さん

2014/1/2919:47:04

戦国時代、情け深かった殿様と言ったら誰がいますでしょうか?

二、三教えてください。
逸話等も交えていただけたらありがたいです。

閲覧数:
278
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2014/1/3000:46:19

上杉謙信…降伏してくる敵はすぐに許した。

武田家臣の原虎胤…戦で負傷した敵将に肩を貸して敵陣まで送ってあげた

高坂昌信…川中島の戦死者を敵味方問わず手厚く弔った

ぐらいですかね。

質問した人からのコメント

2014/2/5 11:47:44

戦国の世にもこんな人がいたんですね!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sab********さん

2014/2/420:51:16

徳川家康です。
民を大事にする遺言(簡単に言うと「もし秀忠が民を不幸にするような政治をしたら、ぶっ殺していいから。民の降伏こそがこの家康の願いである」という内容)を外様大名に残しています。
また、小牧長久手の戦いの後にも「うちの領土の民はずっと闘いばかりだったから(秀吉と戦うのはやめよう)」と過信にいったそうです。
そして石田三成の遺児を助け、豊臣秀頼の家臣たちが切腹するために寺に籠城していたところ、
「罪があるのは大野晴永などの重臣と以前助けたにもかかわらず徳川に反抗したものだけで、お前たちの罪は許したのだからそれぞれの武功を述べて新しい殿様に仕えるんだ」
といって助けています。
まぁ敵軍を虐殺したり、残虐な処刑もしたという話もありますw
徳川ファンだけどここは平等に……。

asp********さん

2014/1/2920:04:36

戦国時代の先駆者である二人、
北条早雲こと伊勢盛時、
尼子経久
でしょう。

北条早雲は当時の高かった年貢の税率を下げて、農民に歓迎されました。
50~60%の租税を40%に下げたのです。戦国期では最も低い税率だったと思います。
この税率は豊臣秀吉によって北条氏滅亡されるまで続きました。
そのため旧北条領を与えられた徳川家康は、税率のことで苦しんだとか。

尼子経久は、家臣に褒美を与えることが好きな人で、
「殿はいい物をお持ちで」と褒めると、すかさずその物を褒美として与えたという逸話があります。

ben********さん

2014/1/2920:04:14

はい、待ってました。
蒲生氏郷。
最も良い、「ミニ信長」
信長に敗者の立場で、小姓として仕え、覇者のありかたを学びました。
信長のお気に入りの度合いは、娘を嫁にくれたほど。(冬姫)
蒲生風呂といい手柄のあった配下に、殿自ら沸かした風呂に入れてもらえました。
すぐ、蒲生姓を与えるので、ここん家は、蒲生だらけ。
本能寺の変のとき、婿として、弔い合戦に行ける立場なのに、人命を優先して、安土へ、救援に向いました。
たくさんの人を救助して、自分の城、日野城にかくまいました。
秀吉の弔い合戦一本とは、一線を画します。

高山友照、右近親子。
ふとしたきっかけで、キリシタンに接し、熱心な信者に。
葬式を見かけると、進んで、お棺を担いだそうです。
当時、お棺を担ぐというのは、貴人は別にして、最底辺の人の仕事、びっくりする領民のまんまるな目のなか、担ぎ通したそうです。
右近の殿は、よく、城下を裸同然で、歩いていました。
が、城下の人は、わかっていました。
「ああ、殿は、寒さに震える人に、着物を与えてしまったのだな」
また、機会があったら、高山親子に触れに来ますね。

tmk********さん

2014/1/2919:54:43

お殿様では、無いが私のオススメする情け深い武将は上杉家家臣の鬼小島弥太郎です。
逸話はかの有名な川中島の戦いの折鬼小島は武田家家臣山縣昌景と一騎打ちしてました。
そして、鬼小島が有利であともう少しで山縣を討つとこでしたが山縣の主君武田義信(信玄の長男)が敵に囲まれて大ピンチのところで山縣が鬼小島に対し
主君が危ういためこの戦いはまた機会があったらやりたいと申し
鬼小島も主君を守るが家臣の務めと山縣との戦いを止めそして山縣は義信を救いました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる