ここから本文です

母が離婚したいらしいです。 私の家族は両親、兄(19)私(17)妹(10) の5人家族で...

tnk********さん

2014/1/2922:02:44

母が離婚したいらしいです。
私の家族は両親、兄(19)私(17)妹(10)
の5人家族です。
兄は重い発達障害をもっています。
父は昔浮気をしていてバレたものの母は
1人で障害をもった兄を育て

るのは無理
とのことで父の浮気をゆるしています。
その他父には多額の借金があったり
感情的で時に暴力をふるったりと
母は父にいっぱい苦労をかけられてます。
父は兄の障害の事を受け入れていません。
元々ぶっきらぼうではありますが、
私達姉妹には優しいのに兄に対しては
とても冷たく話しかける事もありません。

母と父が兄の将来の事を話し合っていた時
母は兄や家族に負担がかからない様にと
必死に考えているのですが
父は母の意見に対し否定的な事しか言わず
結局は兄の事は考えたくないというように
私には思えて仕方ありませんでした。

昔から母は辛いことがあっても笑顔で隠し
その辛さを他人に一切見せませんでした。
しかしその話し合いの後、私に向かって
「もう限界、、、離婚したい、、、」と
泣きながら言ってきました。
母に対して何も言えませんでした。

私はどうしたらいいでしょうか?
どうしたら父は真剣に家族の事を
考えてくれるでしょうか?
母も父も兄も妹も傷付かずに幸せになれる
方法はないですか?

もうあんな母の姿は見たくありません。
助けてください。

長くなりましたが回答おねがいします。

閲覧数:
272
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2014/1/2922:40:24

私も、昔あなたくらいの年の時に、母からお父さんと別れても良い?と、言われたことあります。もちろん、あなたの家庭とは、違う理由で。ですけどね。
ずっと母が苦しんでいたのも、知っていたし、自殺未遂とかもしてました。
私は、父の事も大好きでしたが、母の苦しんでいる姿を見たくなく、母に同意しました。
最終的には、お母さんの、決める事だけど娘に泣きながら伝えたと言うのは、本当に限界だからじゃないかな?
子供のために、我慢するのも、素晴らしい事だけど、お母さんには、お母さんの人生があって、我慢だけの人生って。
辛すぎると、思う。
もしお父さんと、離れれば子供だけを見てあげれるし、生活はきつくなるかもだけど、精神的には、今よりマシになるんじゃないかな?
あなたの、気持ちも、勿論大事だけどね。
どちらを、えらんでも最終誰かが、辛いし寂しいとは、思います。
でも、また違う幸せもあると思う。
お母さんの、背中押してあげるのも、良いと思いますよ。
それから、決めるのは、お母さんなんだから、その時は、お母さんの力になってあげてください。

質問した人からのコメント

2014/2/2 12:19:29

ありがとうございます。
妹が最近凄く寂しそうな表情をしていて
妹の事も考えて妹が高校に入学するまで
あと5年間もう少しがんばると
母と相談しました。
まだ不安ですし怖いですが
出来る限り家族皆が幸せになれるように
私に出来る事をしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

2014/1/3000:51:46

質問によると、ずいぶんひどいお父さんですね。浮気、暴力、借金という離婚の三大原因を持つ上に、最も手をかけてやらねばならない長男に冷たいなんて・・・。
お母さんの辛い気持ちがわかりますよ。あなたは、お母さんの味方をしてあげてください。

dev********さん

2014/1/2922:15:09

あなたは離婚して欲しくないのですか?
残念ながら、お父さんがお兄さんのことを思ってくれることはないと思います。

まだ17歳のあなたに離婚話をするのは酷かもしれませんが、もう幸せな家庭を夢見るよりも、現実を受け入れて欲しいと思います。

お母さんはもう、疲れきってしまっているようです。
どうか、離婚話に協力して、お母さんを助けてあげてください。

ひとりでつらければ、誰か相談できる大人の人はいませんか?
お爺ちゃん、お婆ちゃん、親戚の人とか………。

残念ですが、私は離婚した方が、みんなのためにいいように思います。

too********さん

2014/1/2922:13:07

やはり誰も傷つかない方法は無いと思いますよ!
夫婦が離婚する訳ですから、少なくても夫婦間では傷つき、どちらかは少しの間不幸な気分になると思います。
本来なら裁判の方が良いと思いますが、色々と負担が多いので協議離婚しか手は無いと思います。


ごめんなさい、凄く悩んでいるのにこんなアドバイスしか出来なくて。

kot********さん

2014/1/2922:08:19

お父様を変えるのは無理だと思います。

お母様の選択が賢明だと思います。

<母も父も兄も妹も傷付かずに幸せになれる
方法はないですか?

あなたも17なら、大体分かってるのでは?
そんな方法は無いという事が。

世の中、理不尽でどうしようもない事は有ります。
解決策がない問題も有ります。
魔法使いが居て、あなたの希望を叶えてくれない限り無理。

せめて、お母様が楽になれる様にあなたも支えてあげては?
お母様も立派な大人です。

他人より間違いなく苦労してきたのですから、普通の人以上に
立派です。
そのお母様の選択を信じてあげたらどうでしょうか。

子供の立場のあなたが出来る事は少ない。
難しい事はお母様に任せるしかないよ。