ここから本文です

新約聖書と旧約聖書の違いはなんですか?

ジョニーさん

2014/1/2923:53:41

新約聖書と旧約聖書の違いはなんですか?

閲覧数:
345
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

編集あり2014/2/516:27:57

以前にBAをいただいたアンサーです

旧約聖書とはなにか?
それは、イスラエルの民の歴史です。
神がイスラエル人を選び、彼らを用いて全
人類を救済なされようとしました。そして
イスラエル人の源流をたどってゆくと、最
初に登場するのがアブラハムという人です
そしてイサクが生まれ、ヤコブと続きます
ヤコブから12人の子らが出てくるんです
が、ヤコブの時にイスラエルという名が与
えられて、そこからイスラエル十二部族に
広がっていきました。ですから旧約聖書は
イスラエルの民の歴史である、そしてその
民の中からのちにダビデが生まれ、ダビデ
の家系から人類の救い主がお生まれにな
るという約束が、与えられたのです。
これが古い契約、旧約聖書の内容です。


新約聖書の内容とはなにか?
新約聖書とは約束の救い主が到来したとい
うお知らせが書かれてあります。イエス・
キリストというお方が、旧約聖書で預言さ
れてる救世主(救い主)メシアとして、われ
われの前に目に見える人となり、天から下
ってこられたと言うのが新約聖書の内容で
す、ですから旧約と新約とを、分断しては
なりません。ある方は言います、もういい
旧約は終わった、新約だけ読んでいれば良
いとおっしゃる、けど決してそんなわけに
はいきません。旧約の方が圧倒的に量が
多い、その流れの中で新約を読まねばな
りません。約束の救い主のイエス・キリス
トの役割とは何か? イエスは唯一完璧な
生涯をおくられた、そして私たちの罪の
ために死なれた、そして墓に葬られ、三日
後に復活なされた、そのことを受け入れ、
イエス・キリストと呼ばれるお方に信頼を
置いた人が、神の子と呼ばれるという、良
き知らせが書かれてるのが新約聖書です

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mut********さん

2014/2/109:12:35

旧約も新約も人の救いに関する福音です。
旧約は、肉に於ての救いの条件の契約ですが、悪魔と姦淫の罪を受け継いだ肉の人間には契約を全うする事は出来ませんでした。
その為、罪を取り除くメシアの到来が約束されたのです。
新約は、約束のメシア(キリスト)が、旧約の預言通り到来し、肉では無く、霊(聖霊)によってのみ人が救われると言う福音が伝えられているのです。
簡単に言えば、旧約は肉の業について、新約は聖霊によっての救いの福音であると言う事です。

2014/2/102:41:40

まず聖書を正しく読めば分かることですが、神様はユダヤ人としか契約を結んでおられません。

「旧約」とは主にモーセ契約(シナイ契約)を指します。
「新約」とは神様(イエスキリスト)がユダヤ人と結ばれた新しい契約です。(異邦人とは結んでいない)

新約聖書には「新約」を結ばれたイエスキリストが地上に来られてから後のこと。
旧約聖書にはそのイエスがどのような人物なのかという預言やそれまでのイスラエルと神との歩み。
が書かれてあります。
ですから、旧約聖書と新約聖書はひと続きです。
(旧約という背景を理解していないと正しく新約聖書を理解できません。)

ods********さん

2014/1/3013:35:51

旧約は神とユダヤ民族との契約、

新約は神と全世界の人類との契約。

時代的にはBC、ビホアークリスト、 キリスト前と

AD、アンノドミニ、 キリストの後のこと。

pen********さん

2014/1/3012:07:57

旧約聖書
メシヤを送ると約束した書

新約聖書
もういちどメシヤを送ると約束した書


堕落した人間に教授するため、初歩的な教えから段階的に教授してきたので
時代の恵沢圏とともに、信仰基準を引き上げてきたのです。

最初はお供え物を供えることから始めていったのです。
目には目を がユダヤの基本ですが
新約時代では右を打たれたら左を出せと、教えが違います。

これは戒律という意味ではなく、心の成長具合にしたがって、高い基準の心霊基準に引き上げる為の教えです。

kaw********さん

2014/1/3009:52:54

旧約とは

神と人間との古い契約

新約とは

神と人間との新しい契約

…のことですね。

神がエデンの園を追い出された人間を

再び救って楽園に住まわせるために

神はこの世にメシア(救世主)を送ることを約束する。

メシアは、アブラハムの子孫から、ダビデ王の子孫から(エッサイの切り株)

時期についてはダニエル書に預言されており

その通りに現れたのがキリスト。

旧約ではモーセの十戒のような、掟を守ることが神との契約でしたが

新約では

(旧約に出てくる子羊の血、過ぎ越しとは、新約のキリストを信じる者、を指すための伏線)

キリストを信じる者は

救われる。

それが新しい

神と人間との契約

です。

旧約聖書は主に、アダムから順に、ひとりひとり、

キリストの先祖のことが書いてあります。

伝導の書や詩編、雅歌書、等の歌集と

あと、モーセの十戒

とかの戒律について

とかが書いてあるのが旧約聖書で

よく

旧約聖書はユダヤ教

新約聖書はキリスト教

学校でもそう習いましたが
それは違います。

ストーリーとして、繋がっているので

キリスト教にも

旧約聖書は無関係ではないです。