ここから本文です

いつもお世話になっております。 地中海系リクガメを飼育するために準備していま...

ちんぢさん

2014/1/3000:14:09

いつもお世話になっております。
地中海系リクガメを飼育するために準備していますが、紫外線ライトはジェックスのUVB150かUVB100のどちらが良いでしょうか?ちなみにカメレオンには100を使用

しています。

補足生体 は日曜日にカメ専門店で購入予定ですが、ヒガシヘルマンが第一候補で、次にギリシャCBを考えています。100で大丈夫でしょうか?実は100は購入済みです…。

閲覧数:
92
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xyzさん

編集あり2014/1/3020:32:44

こんにちは、リクエストありがとうございます。

『地中海系リクガメ』
ですが、生息域が広域となっています。
生息域の「紫外線量」なども様々です。

比較的に年間雨量が少なく温暖で乾燥した地域に生息している種であれば、「150」でも構わないと思います。

熱帯雨林に生息している種や年間で温暖差があり、寒い時期などに比較的強い種であれば、「100」で構わないと思います。(「ロシア」は、別で「5.0」の方がいいと思います)

照射時間の目安ですが、8~12時間位です。(メーカー確認済み)
長時間照射した場合は、個体の目を傷める事があります。
個体の状態を確認しながら照射時間を決めた方がいいです。

器具も同じですが、「飼育する種」を決めて、色々と情報を集めてみて下さい。
もしまた何か不明な点あれば、リクエストして下さい。


***補足確認しました。
生体購入後に数日間は、様子を見て下さい。
もし、頻繁に目を閉じていたりする様であれば、照射距離を変えてみて下さい。

質問した人からのコメント

2014/1/30 20:56:48

ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる