ここから本文です

パートさんから、退職の申し出。。でも、理由が問題です。 本日、オープンから...

pag********さん

2014/1/3000:58:34

パートさんから、退職の申し出。。でも、理由が問題です。

本日、オープンから働いてくださっている方から退職の申し出がありました。

原因は、9月に入った一番新人の方の非常識な受け答

え、覚える気がないとも取れる行動です。

食品を扱う中で、賞味期限を見ずに品物をだす。

教えてくれている方に、言っている意味がわからない!反抗的な態度、表情をとる。

人により、態度を変える。

入社時から、面接時と仕事をする時の印象に随分差があり、細かく指導教育してきました。

ですが、彼女の教えたことをすぐ自己流にすることが、他パートさんから問題視する意見が多々あがっており、先日改めて面談をしました。

個々に覚えに差があるが、基本を自己流にしないでいただきたいこと。

私自身も話を聞いているか?不安に感じる受け答えが多い為、真剣に聞いているのであれば、投げやりな受け答えは相手を傷つけてしまうことがあるので、自分だったらどうか?考えた上で受け答えした方が良いのではないかとアドバイス。

かなり、オブラートに包む形でお伝えしました。

ですが、最初の2日位だけで後は、また同じです。

採用した以上、責任を持って指導教育してきましたが、、、さすがに、既存のパートさんからここまで意見が上がることは初めてな上、現在進行形で指導しても改善されない。更に、オープンから働いてくださっているパートさんも思い詰めて辞めたいとなると、、、

パートさんには、改善出来るよう引き続き対応させていただく旨と、ご本人にも個人名は出さずにお話をさせていただく事をお伝えし、一旦保留のお時間をいただきました。

今後の対応としては、問題のパートさんと面談し上記をお伝えし、どう感じたか?その上で、どう仕事をして行くか?

改善の余地が無い場合には、就業規則での時給の見直しをすることをハッキリと伝える。

事を考えています。

他に何か良い策はありますでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

補足当方、店舗責任者です。

チームワークを重視して、仕事をしています。

今回問題視している、パートさんは入社から半年、本来であれば三ヶ月の試用期間で習得して頂く内容が、半年近く経つ今もままならない状態です。
通常の2倍以上の教育、指導に時間をかけてきました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hea********さん

編集あり2014/1/3008:25:55

雇用の問題が絡んで来るので難しいですが、やはり職場はチームワークが不可欠です。
なので僕ならば、職場にマイナス要素の多い方を切ります!
教わった事を勝手に自己流アレンジする事は、ある意味悪い事ではありませんが、質問文を見る限りでは、問題のあるパートさんは、業務に対してまだ未熟であるようですね?
それに質問者様は、職場の和を保つのも業務の一環であられる立場のように思われます。
時給の切り下げでも治らないようなら、解雇もやむ無しやと思います。
頑張って下さい♪

補足拝見しました。
通常の2倍かかってるんですか?
単純に言えば、教育に倍のコストがかかってる事になりますね。
問題のあるパートさんは使えない人なので、辞めて頂いた方が良いです!
そして、辞めたいと仰られてる有能なパートさんを引き留めて下さい♪

質問した人からのコメント

2014/2/1 09:38:31

降参 沢山の回答ありがとうございました。
どれも参考になりましたが、現状からすぐに出来ることと言うところで、こちらを選ばせて頂きました!

時間を設け、お話をさせて頂く予定です。

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mir********さん

2014/1/3015:42:45

私は経営者ですが、私なら解雇します。

自分の指導能力が低いのか、相手の能力が低いのかは関係ありません。関係維持が無理なら理由を書類にまとめ、解雇を通告します。解雇予告手当など制度上の要求もあるので不安なら弁護士や社労士の指導をうけて下さい

hir********さん

2014/1/3013:50:36

自分の意見が参考になるのかわかりません。
私は、今は、結婚しているんですが、結婚するまえまでは大手の食品会社に(5年勤務した者です)商品を見ないで商品を出すのはダメだと思います。だって、質問者さんがお客さんならそこのお店で買いますか?
私は嫌です。そもそも、そんな人がいるって世間の人たちにわかればそこおのお店は賞味期限が過ぎた物しか無いって思われるし、その事をやった人にもしかるべきだと思います。
それに、その上司の人にも新しく入ってきた人にもわかりやすく教えるべくき、そして、その人が入った時に、どんな事を教えたんですか?わかりやづく教えたら良いと思います。

mon********さん

2014/1/3009:29:43

そういったパートさんがいると他の方にまで影響が及んで有能な方が辞めていくこともあり得ますのでお店としては大変なマイナスですね。
退職していただくことが一番ですが、そういった人は何かと言えば「不当解雇」だと騒ぎかねません。

そうさせないためには、ちゃんと証拠を残しておくことが必要です。
あなたが指導した回数や内容をきちんと日付ごと記録にとっておき、他の方の意見も一緒に記録に残しておくことです。最低3回以上の記録は必要だと思います。
そこで、あなたの場合は何回指導してもここのお店が期待する人材にはなれないと判断しました。
といって証拠を示せば相手は何とも言えないと思います。
仮に、労基署に駆け込まれてもそういった根拠があれば問題はないかと思います。
あくまでも参考までに。

lem********さん

2014/1/3007:30:23

簡単だよ。問題を排除するだけ。
責任者なら権限あるでしょ。
全てが上手く回ることなんて滅多にないぞ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる