ここから本文です

被災地ボランティアで得たことはありますか?教えてください。

tam********さん

2014/1/3011:45:35

被災地ボランティアで得たことはありますか?教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2014/1/3021:59:46

震災直後から定期的に通って、お手伝いを続けています。

得たことは、やはり地域の皆さんと仲良くなって、心を開いていただいて、信頼していただけたことでしょうか。
最初は、大量の食事を手作りしたことで皆さんに喜んでいただいたり、農業や漁業の現場のお手伝いをさせていただいてそれまで知らなかったことをたくさん教わったり、初めて経験することのひとつひとつが全部ありがたくて嬉しかったものですが、長期間地元に通ううちに、一生懸命元気を装い明るく振る舞っていた地元の方が、何ヶ月もたってからつらかった経験をこっそり告白してくださったり、こちらの将来を本気で心配してくださったりして、まるで家族のように接してくださるようになったことが、自分の中では一番大きいです。

お金すら何の役にも立たないくらい何もないところから復興支援の活動に関わり続けたことで、価値観や人生観も変わりました。
被災した地域でのボランティアで人生が大きく変わった人は少なくないと思いますが、私個人は、そこでの出来事を経験しなければいまの自分はいないと断言できます。
そういう意味では、大袈裟にいえば、その後の人生すべてが「得たもの」といえるかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2014/2/319:22:15

簡単に言うと行ってない人と行った人の大きな違いは見える世界です。
テレビだけでは分からない復興地(被災地)の現状や地元の人の笑顔を見ることができます。
実際に復興地の人と会話をしてみると地震が起きた時にどうやって自分の身を守ったか、地震が起きたその瞬間から今現在までのストーリーなど実際に行って会話をしないと分からないこと、見えないことがたくさんあります。
どうやって身を守ったかなどは今後自分が住んでる地域で大きな災害がおきたときの助けにもなりますよ。

nan********さん

2014/2/221:25:13

ありがちかと思いますが
その現地の人々の
笑顔とありがとうの言葉です。
ほんとうにそれがあれば大変でも
やってよかったなと思います。

あわせて知りたい

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる