ここから本文です

国会での議員の聴く態度 今NHKで国会中継を見ています 私は高校生なのですが、...

ami********さん

2014/1/3015:09:30

国会での議員の聴く態度

今NHKで国会中継を見ています
私は高校生なのですが、とても疑問に思ったので、質問させてください

人が話している時、国会議員の人たちは普通に居眠りしたり、

おしゃべりしたり、口をもぐもぐさせて何か食べているようだし、すごくないですか??
国会がある程度の台本ありきなのは知っていますが、わかりきっている内容なら、国について話し合う場で何をしてもいいと思っているのでしょうか??

私たちが住んでいる国は、こんなに適当な雰囲気の会議で方向が決まって行くんでしょうか、、、
なんだか呆れるというより、とっても悲しくなりました

もちろん、真剣に話を聞いている方やメモをしながらきちんと聞いている方もいます
でもにやにやしながらおしゃべりしていたりする人があまりにも多くて、、、

今まで国会中継をきちんと見たことがなかったのですが、とてもがっかりしました
全国テレビで自分の情けない姿が映っているとわかっていないのでしょうか??

むしろ、私が知らなかっただけで、大人の人達からしたら、国会なんてこんなもんだから、と当たり前のことなのでしょうか?

すごく悲しくなってしまったので質問しました・・・
みなさんのご意見をお聞かせください

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toy********さん

2014/1/3015:38:41

身体を完全によこに向けて大胆にしゃべってる人もいましたね。
寝てる人もいましたね。

国会議員は都道府県に一人づつくらいでもいいんじゃないかと思いますよね。

質問した人からのコメント

2014/2/6 15:24:55

降参 みなさんたくさんの回答ありがとうございました。
もう少しいろいろな国会中継をみて、学んでみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nih********さん

2014/2/514:37:31

だから義務教育の時に学校で国会中継を見ることはなかったはず。

子供に見せれないことを放送しているということですよ。

学校でも国会議員を見習って授業中に居眠りしたり、 おしゃべりしたり、口をもぐもぐさせて何か食べている人達いるでしょ?この人達は国会議員を見習って授業を受けているというエリートなのですよ(笑)
もし授業中に先生に文句を言われたら「国会議員の先生たちを叱ってから私に言って。私は国家議員の先生を見習ってやってるのだから」と言いましょう。

kim********さん

2014/1/3110:08:46

日本ではなりたい職業の192位が政治家で191位が入れ墨掘り師だそうです。信頼の置けない職業の第1位が政治家です。アメリカでは信頼される職業の1位が学校の先生で、信頼できない職業の第1位はジャーナリストだそうです。日本は国会答弁の台本を官僚が書いているので、茶番なのは仕方ないです!(-_-#)

keo********さん

2014/1/3016:21:24

代表質問なんか見るからそういうイメージになる。

各党から予め出されている質問主意書に基づいて、政府側の回答も用意されており、交互にそれを読むだけ。代表質問なんて、いわば形だけの国会行事です。ですから、ここでは、何も決まりません。

まともな国会審議を観たければ、予算委員会とかの各委員会で行われる質疑を見るべきです。それも、スキャンダル的な内容は無視して、きちんと政策論議をしている予算委員会を。

国の政策は、政府や国会議員が出した案を、まずは各委員会で質疑・論議します。そして、委員会で出た結論を国会に提出し、国会議員全員で採決して賛否を決めます。これが基本的な流れです。

だから、テレビで見るべきは各委員会なんです。

今は、テレビでもあんまり取り上げないでしょ。なぜなら、質問なんてどうでもいいからなんです。

hid********さん

編集あり2014/1/3015:52:02

こんなものです。
だから優秀な若者は政治を目指しません。
不純な動機の輩ばかりです。

特に携帯を弄っている奴は最低です。
あなたも政治家や役人に敬意を表してはいけません。
間違っても先生などと呼ばないことです。
呼び捨てでいい。
私は総理を阿部ちゃんと呼んでいます。役人の言いなりの馬鹿だから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる