ここから本文です

すいません。ちょっと聞きたいんですが、工具のセットを買おうと思ってるんですが...

mas********さん

2007/6/2823:15:40

すいません。ちょっと聞きたいんですが、工具のセットを買おうと思ってるんですが、何処のメーカーがいいですか?ある程度、揃ってるのがいいんですが、、、

ネットでMASTERGRIPって言うメーカーの工具セットがかなりの品数で安く出たんですが、使い勝手はどうなんですか?使った事がある人、どうなんでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。ちなみに、主に国産車ばかりでアメ車などはほとんどイジらないんで、インチ工具など多くあっても国産車には使えるんですか?

閲覧数:
14,663
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

run********さん

編集あり2007/6/2911:42:37

信頼を求めると、MACやsnap-on、KTC、Ko-kenなどがよろしいでしょうが、そろえるとなるとかなりの金額になってしまいます。
メカニックなどの職であれば、いわば商売道具として購入したりするでしょうが、プライベート程度でつかうならお金をかけずに種類を集めておきたいものです。
(私は種類をそろえたい方なので、使うのがもったいないような高級ツールはあまり持ってません。)

MASTERGRIPはアメリカの工具メーカーです。
自分もサブのサブとして先月ぐらいに購入しましたが、1980円で売っているようなツールセットとは全然違いますので、そろえ始めであれば、まずは買ってもよいと思います。
ただ、自分もインパクトなどでラフに扱うのは別のボックスを使うようにしてますので、本当に信頼性があるかは不明です。
使い勝手と言うか、まぁ、普通に使えます。
ヤフオクで20000前後のセットを買えば、とりあえずレンチ系は事足りますが、ユニバーサルジョイント等がなかったかな。
もちろん、足りない工具は別で買い足せばいいだけです。

できれば、ミリ工具が多いセットを選ぶとよいですよ。
それでもいらないインチ工具がどうしても付いてきますが、それでもお買い得とは思います。

インチ工具で思いつくのはタービンを分解するときと、自宅のウッドデッキ作成でインチボルトに使ったぐらい。(他にもたまーに使うような気もしますが具体的に思いだせません。)

余談ですが、ヤフオクで出ているMASTERGRIPのセットは、だいたいコストコ(米系のスーパー)で売られているものを1割ぐらい上乗せして転売してますね。(全部ではないかもしれませんが。)

近くにコストコがあるなら、そこで買うと少し安いです。(ただし、会員になる必要があって年会費4000円ぐらいかかりますがね。)
http://www.costco.co.jp/

<追加>
norakoneko1103さんの意見にも同意です。
ブランドでなく、必要な時に便利な工具を買っていく、実際はそんな感じです。ダブって買ってしまうこともありますが。w

ただ、セットを購入するメリットもあります。(不要なものも多いのですが)
ツールケースにぴったりはまるので、使ったあと足りないものが一目で分かり、紛失や置き忘れが少なくなります。
また、バラで買うと非常に高くなります。

そのへんは、人それぞれの考え方次第なので、その辺を参考にされては如何でしょうか。

一応、MASTERGRIPのセット内容を、工具屋で購入すると、4~5万は軽くかかると思います。
ケースを買ったと思って購入するだけでも価値はあると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nig********さん

2007/7/215:38:04

ホームセンターで、60ピース1000円なんてのを、セットで買ってくる。

これを使う。

そして、この工具は高いものが欲しいと思ったら、買ってきて入れ替える。

これは、安いのでいいや、と思ったら、そのままにしておく。

素人なら、この入れ替え方式が安くて十分。

100円ショップの製品でも、使うところを間違えなければ、それなりに使える。

安全にかかわるところには、高い工具を手に入れて使うことだ。

mas********さん

2007/7/123:50:06

一応、プロの整備士なんですが、この業界も会社が工具を新しく入社したからと言って買ってくれるところは少ないんです。(やめる人が多いので)
で、私も全て自前ですけど、最初はシグネットの工具セットから始まり、除除に増えていきツールキャビネットを買いって感じになってます。
家の車庫で自分の車をいじることもあるので、いちいち、会社から持って帰るのも面倒なので、貴殿のMASTERGRIPの工具セット買いました。
これは、余分な者が多すぎます。それに車に積んで移動すると、中身がバラバラになってボックスがわけがわからない状態になります。殆ど使用するボックスは少ないです。
まだ、ケース入りの工具セットの方が良いかと思います。(MASTERGRIPに限って言えば。物自体はそんなに悪くはありませんけど)
また、1980円の工具セットをネットで買ったのですが、10ミリのメガネを10ミリのねじを緩めるのに叩き込まないと入らないと言う粗悪品でした。

私の同僚はKTCの21世紀バージョンの工具セットを持っています。今はそれを借りて家で触ってます。
貴殿がどの程度の使い方されるのか解りませんが、一流メーカーの工具セット(サンデーメカニックならこれで十分です。)を買い、必要に応じて買い足していけばよいのでは?

wor********さん

編集あり2007/7/215:38:58

私は179psのセットですが、プライベートで使うのであれば悪くは無いです。
100均の工具の様なチープさは全くありません。
それ所かこの値段でこんなにまじめに作ってるんだぁ、って感じ。
ただ、私のは1/4ラチェットの10mmのコマが外れやすかったりしましたが
ソケット自体のの精度は悪くない感覚です。
ドライバーやヘックスレンチははいまいちです。
結局、ちびちびと気に入らないツールだけを一流メーカーに買い換えてます。
値段からして私は「買い」だと思います。

インチ工具に関しては日本車ではまず使うことはありません。
今後確実に輸入車に乗らないのであればこの工具セットは「買い」ではないかもしれません。

よろしければ私のサイトでインプレしてますので見に来てください。
http://homepage2.nifty.com/works-ree/index.html

野良子猫さん

編集あり2007/6/2909:15:28

サンデーメカニック(簡単に言えば素人)ですけど

>工具のセットを買おうと思ってるんですが、何処のメーカーがいいですか?
>ある程度、揃ってるのがいいんですが、、、
個人的な意見ですが、最初から工具セットを求めるのはどうなんでしょう?
必要な工具があればその都度購入していって集める方が効率的だと思います。

また、メーカーにより得意な工具、不得意な工具があります。
どこかのメーカーに統一すると言う考えは止めた方が良いと思います。

整備士の方が管理している掲示板を見ていたら、
スナップオンの評価はかなり低いですね。
ほとんどの人がスナップオンを手に入れた後、スナップオンを見限っているようです。
・スナップオン:http://www.snapon.co.jp/
昔はスナップオンが「面接触」の特許を抑えていたので、面接触の工具を手に入れたいならスナップオンを購入するしかありませんでしたが、十年ほど前に特許の期間が切れ、他のメーカーも面接触の工具を作れるようになったので、スナップオンにこだわる理由も無くなった気がします。


逆に、評価が高いのがハゼット。
・ハゼット:http://www.hazet-japan.jp/
ちなみに、私はハゼットの工具は1本も持っていません・・・
プロの方の評価が高いので興味はあるのですが・・・



私は「山下工業研究所(ko-ken)」や「前田金属工業(TONE)」、「スエカゲツール(SEK、Pro-Auto)」、「京都機械工具(KTC)」等の国産工具が好きですね。
それと、ドライバー(+、-)の国内シェア80%以上と言われているベッセル。
・山下工業研究所:http://www.koken-tool.co.jp/jp/
・前田金属工業:http://www.tonetool.co.jp/
・スエカゲツール:http://www.suekage.co.jp/
・京都機器工具:http://www.kyototool.co.jp/
・ベッセル:http://www.vessel.co.jp/


>主に国産車ばかりでアメ車などはほとんどイジらないんで、インチ工具など多くあっても国産車には使えるんですか?
プロの整備士の方ですか?
アメ車はほとんど弄らないと言う話ですが、1台でも弄るならインチ工具は必要ですよ。

gen********さん

2007/6/2908:18:01

あなたが整備のプロでもない限り、どれを使っても一緒です。
工具のうんちくが語れない素人でしょうから。
それとインチ規格は買ってはいけません。
国産車には全く使えませんので。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる