ここから本文です

昨年10月にエアロビをしている最中ふくらはぎの肉離れをしてしまいました。 お医...

アバター

ID非公開さん

2004/6/1822:14:15

昨年10月にエアロビをしている最中ふくらはぎの肉離れをしてしまいました。
お医者様から、癖になるので気を付ける様にと言われた矢先
また12月に肉離れを起こしてしまいました。
幸い軽い肉離れだったのですが、今でも運動中ふくらはぎに痛みを感じる事がありまた肉離れを起こすのでは、と恐怖感があります。
それでも運動は大好きなので辞める事は考えられません。
肉離れの前兆などあるのでしょうか?
運動前後のストレッチはしておりますが
他にも予防策などありましたら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/6/1822:41:38

「ふくらはぎ」のトラブルを解決したければ、まず、ふくらはぎの筋肉を現在の劣化したものから、もっと良質な筋肉へつくり変えていくことが必要です。幸い、運動が好きであるようなので、ストレッチをしっかり済ませた後に「補強」を取り入れてください。エアロビを続けているのであればご存知のトレーニングだと思いますが「カーフレイズ」をゆっくりと、しかし、じっくりと左右30回、できれば繰り返してもう一度左右30回を行います。これによって良質な筋肉に変化していきます。どうか、傷めた筋肉をそのまま酷使するのではなく、きちんと再生してあげてください。

■カーフレイズ
http://www.e-kinniku.net/hometraining/w9_fuku.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/6/1823:03:35

う~ん準備運動と整理運動
これが大事ですよーーー(学校の授業かいw

アバター

ID非公開さん

2004/6/1822:18:24

肉離れはくせになりやすいですよ。筋肉がちぎれて、そのちぎれた部分に新しい組織ができて・・・、その新しい組織っていうのが筋肉より硬いんで、またちぎれやすいんです。。ってわかりますかね?(^^;)
予防はストレッチと、ふくらはぎの筋力トレーニング!ストレッチは毎日でもやってあげるといいですよ☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる