ここから本文です

実用数学検定2級ってどのぐらいの難易度でしょうか?

ata********さん

2014/1/3018:12:28

実用数学検定2級ってどのぐらいの難易度でしょうか?

偏差値でいえばどのレベルですか?
センターよりも簡単、とか大学検定よりも簡単、とかそういう表現でも構いません。
2級のサンプル問題を見た感じ、凄く難しいわけではない(例えば東大とか理科大のような数学が難しい大学の入試問題程ではない)と思いましたが、それ以上はよく分かりません。
こんなもんじゃないか?という程度で良いので回答よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。
じゃあ偏差値でいうと55~60程度でしょうか。

ところで、すみませんがもう少し質問があります。
準1級はIII・Cの範囲だと思うのですが、これも大体2級と同じ程度の難易度(III・Cの黄チャートをちゃんと出来るなら1次・2次共に合格可能なレベル)なんでしょうか?

あとこれは分かればで良いのですが、1級と準1級の合格率の差が凄まじいのは大学数学の範囲も入ってしまっているからでしょうか?

閲覧数:
66,056
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Takさん

2014/2/315:09:34

試験範囲は高1,高2で学習する内容が中心になります。(ほぼセンター試験と同じです)
しかし数検は入試問題とは違い基本的な問題が多いし回答方法は1次:数字などを記入、2次:途中過程を全て記入 なのでセンター試験のマーク解答みたいにテクニックが必要と言う事もありません。試験時間も短すぎると言う事はないと思います。
なので基本公式や論理的思考ができていれば大体合格できます。実際40歳を超えた自分でも2級なら合格できました。

ちなみに準1級は数3C(高校理系で学習する全範囲),1級は大学で学ぶ範囲が入ります。
1級は訳分からずですが準1級なら2級と同じやり方で合格は狙えます。
合格率は1級:約3%,準1級:約10%,確かに2級と比較すると格段に低いです。問われる論理的思考と言うものが高度になっているからと思います。

質問した人からのコメント

2014/2/6 20:43:04

レベルが分かりました。
お二方とも回答ありがとうございました!

「数検2級 レベル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nori0289さん

2014/2/310:34:35

2級はセンターの平均点よりも若干上だと思います。
というか、マークシートではなく、記述式ですので。
現場思考型の問題が非常に多いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる