ここから本文です

鳥取大学が、ついに「ガン細胞を正常な細胞に変化させる」という末期ガンをも撲滅...

hac********さん

2014/1/3019:07:32

鳥取大学が、ついに「ガン細胞を正常な細胞に変化させる」という末期ガンをも撲滅する治療法を開発したという大ニュースをご存知ですか??

ノーベル賞100個くらいあげてもいいと思います!!

東大病院と製薬会社に叩き潰されないといいんですが…

閲覧数:
557
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sep********さん

2014/1/3022:25:56

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=353873&lindID=5

これのことですかね。
確かに素晴らしい研究だとは思いますが、現状は試験管内の実験でしかありません。
まず体内にある癌細胞にどうやってmicroRNAを導入するかという問題も残っています。普通はウイルスを使いますが、その手法がうまくいかず、かつて遺伝子治療が頓挫したと記憶しています。この研究が進むとして、その壁にぶち当たることは明らかでしょう。
現状では実用化されず立ち消える可能性は十分にあると思います。
とはいえ、癌は人類全て敵です。撲滅のために研究を進めてほしいという希望はありますね。

東大病院や製薬会社は関係ないだろう、と思いますが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる