ここから本文です

アパートの廊下のような空きスペースでレンタルスペースビジネスは可能でしょうか?...

umi********さん

2014/1/3021:04:22

アパートの廊下のような空きスペースでレンタルスペースビジネスは可能でしょうか?許可が必要でしょうか?

土地を購入し、新築で収益物件(アパート)を建てようかと検討しています。
周辺にマンションが多い商業エリアのため、建ぺい率をめいいっぱい使って建物を立て、共用部分(廊下に面した空スペース)にイナバ物置を置いてレンタルスペースを運営したいのですが、可能でしょうか?
書籍、インターネット検索で調べた範囲ですが、レンタルスペースならば許可や申請なども必要なさそうですが、間違いないでしょうか?
不動産賃貸契約になるようなので、募集や管理は現在所有しているアパートの管理を任せている管理会社にお願いしようと思います。
レンタルスペースが可能であれば利回りなどに変化があるので、土地の購入の判断材料にしようかと思っていますが、考えと知識が煮詰まり、どこに相談すれば良いのかもわからず、お知恵をお貸しください。
なお、レンタルスペースの他にコインランドリー、駐車場、トランクルームも検討しましたが、1.8〜3mの石垣の上のためコインランドリー、駐車場を作るには擁壁工事の費用が大きく厳しいです。
トランクルームは倉庫業の登録などが大変そうですし、敷地の奥の日当たりが悪い場所を活用でき、スペース的にも小規模の屋外型レンタルスペースがよいのかな?と思いました。
他にも空きスペースの有効活用方法をご存知の方は、教えてください。

補足廊下の通路部分は幅1m確保できます。
水道などは引かず、物置を置き固定します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bad********さん

2014/1/3021:29:26

消防法の避難通路確保が必要かと。
また地域性にもよると思いますが、収益ばかり追求し入居者への配慮を忘れがちな投資家オーナーさんにはならないようにと思います。
あまり、ごちゃごちゃしている物件も見映えが言いとは思えません。
もし実施するとなれば入居者用ならいいですが、近隣の方も対象にするなら住人以外も敷地に出入りする物件になります。
これは入居者には好かれませんので。
賃貸過剰のご時世、入居者への付加価値としてサービスで使わせるなんてのも有りかと。
入居者が居て収支が成り立つ事業ですので。
生意気な意見失礼しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2014/1/3110:09:23

物置を置く程度なら基準法に抵触しないが、電気や水道を引けば立派な建築物となり、憲兵いつ及び容積率に換算される。
オーバーするなら違法建築物となる。

避難通路や消防作業エリアは別問題。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる