ここから本文です

自宅の屋根裏収納の湿気とりについて教えて下さい。 建て売り1戸建てで、3階建...

cha********さん

2014/1/3023:55:36

自宅の屋根裏収納の湿気とりについて教えて下さい。

建て売り1戸建てで、3階建てです。
3階から屋根裏収納までは天井部分を1部開き、折り畳みの階段を下ろして上がります。
スペースは広く

なく、大人はしゃがまないと入れません。

建てて1年半ですが、始めから屋根裏収納の床部分の木材が湿気ていました。
湿気取りを置いたり、3階に降りる階段部を常時開けて換気しましたが、一向に改善しません。

10日前より屋根裏に扇風機を置き、24時間かけ続けていますが、ダメです。

こちらで色々勉強し、建てた時に窓や換気扇をつけなかった事に後悔というか、住宅メーカーに怒りさえ覚えます。

なるべく工事は避ける方向で床の木材を乾燥させる方向はありますか?
住宅メーカーと交渉したら何とかなるものでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2014/1/3101:20:43

建設時に屋根裏収納の床部が湿っていたとしても、その後1年半、階段部を開けて換気しても湿気が抜けないというお話ですと、雨漏りの可能性をも疑ってみたほうが良いのではないですか?

一応質問への回答をしておきますと、普通、何らかの理由で木部が湿気たりした場合には、温風器をかけてあぶりだします。かなりの湿りでも、3日~1週間で乾燥するはずです。お宅のケースでは、屋根裏が高温になる夏をすでに1回経過しているのですよね。

もし雨漏りであるなら、文句なしに住宅メーカーが瑕疵補償する義務があります。
これは雨漏り箇所を無償で修繕すると言う意味です。
屋根裏に換気扇を追加するのは当然、自己負担です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_m********さん

編集あり2014/1/3123:32:51

住宅屋さんと話をすると、「使い方だ」と言って逃げます。

結露でのクレームで、住宅屋さんが非を認めるとすれば、樹脂サッシやそのガラスで製品不良があった場合くらいです。

仮に結露した箇所のボードをあけて、断熱材が充填されていない場合、図面と異なれば非を認めると思います。

対処として、、、
結露する小屋裏部屋はかなり寒いですか?
寒いはずなんですけど。そして、夏はメチャクチャ熱い。
対症療法として小屋裏部屋の天井にスタイロフォームなどの断熱材をしっかり張ることです。ただ、この方法だと結露する箇所が目に見えない場所に代わっただけになる危険性もあります。階段付き点検口から小屋裏に空気が漏気しないように気密を高めると、良いと思います。ホームセンターでスポンジ状の気密材で隙間を埋めます。これなら、この冬の可動なら耐えるのでは。
これはあくまでも応急。

工事はしたくないとのことですが、勘ですが、ハズレても責任とれませんが、断熱材は入っていないと思います。もしくは、結露でずり落ちたと、良くて偏って充填されているのではないかと思います。
断熱をいい加減に施工する施工屋は、小屋裏部屋などの断熱施工を忘れる、もしくは面倒がります。
仮に入っていてもかなり薄いか、隙間だらけの可能性が高いです。

仮に断熱材が残っていても、結露しているのですから、断熱材の補てんや気密施工など必要なはずです。恐らく、天井面に水平に施工する部分はまともに断熱施工されていると思います。ダメなのは小屋裏部屋周りをに限定されると思います。普段は見えない場所で仕上がりは重要視しなくて良いので、さっさと直した方が良いと思います。

表面の結露だけであれば良いのですが、壁体内結露など目に見えない結露は、ジワジワ構造体を腐らせる可能性もあるので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2014/1/3108:46:30

水や水分は重いですから

通常は高さの高い屋根裏収納より

床下の方が湿度は高いと考えます

屋根裏収納の湿度が高いということは

その原因があるはずです

雨漏りもそうですが

1階や2階の換気扇から

蒸気が漏れていることも疑った方が良いかもしれません

あと気になるのは屋根裏収納に持ち込んだ物です

これが乾燥していない場合や

水を使っているものがあると湿気の原因となることがあります

軒があれば通風孔を開けるだけなら

それほど大掛かりな工事にはならないと思いますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる