ここから本文です

マンション管理組合のこと教えてください。 役員報酬についてです。 報酬といっ...

chy********さん

2014/1/3105:41:35

マンション管理組合のこと教えてください。
役員報酬についてです。
報酬といっても2時間理事会に出席することで1000円というものです。
これは、総会にかけずに、理事会の予算内でしていいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkk********さん

編集あり2014/1/3110:20:32

役員報酬については、管理規約に明記していることが必要です。理事会の意向で勝手に判断して理事会の予算内だからと言って役員報酬を支払うことはできません。理事会の予算と言っても管理組合全員の財産から支出しますので、その支出について厳格である必要があります。理事で判断できるものではないのです。きちんと総会の特別決議にて規約を改正する必要があります。金額の大小ではないので手続きはきちんとしておくべきです。また、理事会の業務は規約で明確に定められております。規約のよる業務内容および総会決議があったもの以外の業務は、たとえ良いことであっても勝手に企画したり実施したりは出来ませんのでご注意ください。管理組合は町内会のような任意団体とはまったく異なる組織であり、区分所有法および同法によって定められた規約に基づく組織(権利能力なき社団)です。また、理事会は規約および総会決議があったことだけを組合員の代表として実施する組織で、総会における決定に基づき組合運営を行なう機関のため、緊急時の対応以外は決定権を有してはいないのです。そのため次期の通常総会に間に合わない新たな提案や変更事項が出た場合は、臨時総会を召集・開催し、総会での決議手続き又は、書面における組合員全員の同意を得る手続きが必要となります。詳しくは、専門家であるマンション管理士へご相談されることをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

clubmanriderさん

2014/2/707:25:57

標準管理規約では役員への「報酬」の支払いは「別に定める」となっております。
基本的にはこの通りなのですが、役員に支払われるお金が「報酬」として純粋に手間賃(人件費)なのか、領収書のない個人負担分への補填なのか、その他の目的の支払いなのか、その主旨はいろいろ予想できます。
支払う必要性と妥当性を理事会が認めたら、意図的な不正行為でもなければ主旨に相応の費目(科目)が使えます。標準管理規約では報酬のほかに役員活動費という費目が出ています。報酬の支払いをほかの経費支払いと区別しなければならない特別の理由はありません。
このご質問で問題にすべきは、どうしても「報酬」という形で提示したい(しなければならない)理事会の意図(事情)ではないでしょうか。よくあるケースとしては、役員を引き受ける組合員がなかなか出てこないことです。自分たちだけが苦労を強いられているという被害者意識も想像できます。

マンションの中で腹を割った(身構えない)コミュニケーションが必要なのではないでしょうか(と、私には思えました)。

それにしても2時間で1000円は良心的ですね。

土屋 輝之 さんの画像

専門家

2014/1/3108:00:36

はじめまして、不動産コンサルタントの土屋輝之と申します。chyacoandcyacotaさんのご質問に回答させて頂きます。どうぞよろしくお願いします。

管理組合管理組合の理事や委員の方々に、何らかの報酬を支払っているケースは少なくありません。
しかし、これらの管理組合では管理規約または理事会や委員会の運営細則などに、報酬の支払いに関する規定が設けられています。

ご質問のマンションでは、管理規約や運営細則などに役員報酬に関する規定がなく、理事会が独自の判断で理事会運営の予算から支払われているということであれば、改めて管理組合総会で管理規約または運営細則を変更する必要があると思います。

ただし、ご質問のマンションの築年数などが不明ですが、これまで支払われることがなかった役員報酬が、今期から突然支払われる事になった場合と、これまでも5年間や10年間などにわたり習慣的に支払われてきた場合では考え方が異なるのではないでしょうか。

これまで支払われていなかった役員報酬が、突然支払われるようになった場合には報酬支払いの是非、手続き上の問題、結論によっては受領した報酬の返還などについて議論することになりますが、過去5年間や10年間などの期間にわたり、報酬が支払われてきた場合には支払いの是非を議論するのではなく、今後も役員報酬を支払うのか、以降は無報酬とするのかを議論することをおすすめします。

以上、参考にして頂ければ幸いです。

教えて! 住まいの先生 さくら事務所(外部サイト)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる