ここから本文です

国語はどうやったら得意になりますか? 中3女子です。私は国語が5教科の嫌いな...

✡コッティ✡さん

2014/1/3117:16:34

国語はどうやったら得意になりますか?

中3女子です。私は国語が5教科の嫌いな教科ワースト1で、いつも模試の結果が悪いんです。

でも、どうやって勉強したらいいか分かりません。

私が特に苦手なのは、「30字以内で抜き出しなさい。」という抜き出す系の問題や、「このときの主人公の心情として最も適切なものはどれか答えなさい。」という気持ちとかを答える問題です。

どうやったら得意になりますか?

閲覧数:
134
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/1/3117:28:04

解り易いくて、国語の問題の「コツ」をつかめる参考書や問題集で勉強をするのがいいと思います。国語力はすべての学習の基本になりますから、しっかり鍛えましょう。お薦めの本をご紹介します。

○水王舎 高校入試 システム中学国語「論理入門編」
参考書です。国語は何の為にあるのか、入試問題はどんな力を試しているものか、根本的なところから理解が深まります。本の紹介ページを添付しておきます。参照してください。
http://www.yugaku.jp/SHOP/90202.html

○東進ブックス 出口の国語レベル別問題集「0 理論編」
問題集です。解き方を頭に置いて問題を解いてみて、もし間違ったら、自分の考え方や解き方のどこが悪いのか、どうすればいいのか、じっくり考える、という活用方法が提唱されています。
http://www.yugaku.jp/SHOP/90223.html

頑張って得意科目にしてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lov********さん

2014/2/201:05:11

普段本は読んでいますか?
沢山小説など読んでください(*^^*)
視野は広がるし勉強にもなります!