ここから本文です

使う予定のない貯蓄が一千万あります。独身女です。 いまは、定期預金に預けてい...

sak********さん

2014/1/3121:47:55

使う予定のない貯蓄が一千万あります。独身女です。
いまは、定期預金に預けています。
株や投資をした方がいいのかな、と考えたりしますが、
さっぱり分からないです。
勉強するのもなかな

か腰が上がりません。
株や投資は、面倒ですか?
した方がいいですか?

閲覧数:
642
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

2014/2/413:13:01

やはり無難な定期預金がいいと思いますよ。アベノミクスといっても、民主党時代から比べれば、すでにかなり株価も上がってしまいましたし、海外の不安定要素や消費税の増税の問題など、このまま上がりっぱなしって訳にもいかないと思います。しいて今始めるなら、ニーサ非課税枠で100万程度、堅い投信でも買ってみたらどうでしょうか?株は、海外の突発的な要因に日本も引きずられ大きく損失を抱えることもあります。かくいう私もリーマンショックで一時評価損を3000万近く抱えました。今は値上がりして利益を出した株もありますが、塩漬けで持ったままの株もあります。そんな私ですが、定期預金では成功しました。ここ5年間1.5~1.8%で長期運用できたので数百万の利息を手にしました。よくお考えください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rit********さん

2014/2/111:43:03

いきなり株式というのは少し危険かな?と思います。
個人向け国債はどうでしょう?
元本保証で、金利は定期預金よりも高いと思います。

資産運用の先生もブログで、個人向け国債を絶賛してましたよ!
http://eri241.blog137.fc2.com/blog-entry-535.html

pdx********さん

2014/2/106:27:34

人それぞれですからね。
安定を好む人は株は向かないかも。
ただ、預貯金だと全然増えませんからね。
しかもこれからはインフレで資産価値はドンドン目減りしていきますから。
額面が減らないからと安心は出来ません。

私は毎日資産価格が変動しないとイヤなので株が大好きです。
株の勉強っていっても買うだけならそれほど難しくないので、本屋で株の本を買って読むだけで十分です。
まずは身近なよく知っている会社の株から始めたらいいと思います。
貯金1000万なら、取りあえず300万ぐらいまでで株を買われたらいかがですか?
あまり買いすぎるとリーマンショックの時のように暴落した時にショックが大きいですから。

頑張ってください。

cur********さん

2014/1/3122:12:39

ネット証券の講演会に行きました。
初心者の場合は投資信託、外貨預金、国債など分散投資が向いているそうです。
10万円を分散投資して1年くらい様子を見てはどうでしょうか。
とりあえず自分で買ってみれば興味が出てくるかもしれません。
分散投資は一方が得をすれば一方が損をするので大きな利益や損失がでません。
1年くらい動きを見てから投資額を大きくするかやめるかを決めたらいいでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる