ここから本文です

マインクラフトの落下式天空TT(トラップタワー)を作ったのですがモンスターが...

nak********さん

2014/2/100:41:09

マインクラフトの落下式天空TT(トラップタワー)を作ったのですがモンスターが湧きません

天井に全部たいまつ置きました

トラップドアをつかって落としています

地上はY=72、湧き層はY=252~256で、落下させる地点はY=217です。

水流でアイテムを回収するところで音1つしません。

実験でモンスターを卵で出してみましたが、しっかり落下して死にました。

アイテムを回収するところはガラスを使っています。

トラップタワーを建ててから地上にモンスターが倍近く湧くようになりました。

外観は画像のとうりです。

したのくぼみのとこでアイテムを回収します。

中は画像のとうりです。


どうしてモンスターが湧かないのでしょうか・・・?

改善の予知があるようでしたらわかりやすく教えてくれるとありがたいです><

補足書き忘れてましたが、PS3でやってます

モンスター,トラップタワー,とうり,アイテム,デスポーン,マインクラフト,プレイヤー

閲覧数:
66,011
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ta_********さん

編集あり2014/2/119:58:39

描写距離によっては、遠くでわいたmobがデスポーンしません。天空TTは自分から128マス離れたmobが即デスポーンすることを利用したTTですので、それが機能しなければ、沸きつぶししていない状態のTTとなんら変わりありません。1.7.2であれば描写距離のバグがあったりしますし、それ以外でもfarでなければ、機能しない場合があります。
またmobは自分から32マス以上離れた場所にいるとほぼ動かない状態になります。
なので、効率面から言って、ピストンで強制落下させない場合、それを考慮した24-32方式でのTTが理想的になりますね

PS3 か、仕様知らないな。

質問した人からのコメント

2014/2/3 17:29:35

降参 24-32方式を天空に作ることにきめました。
もしまた問題が起こりましたらよろしくお願いします

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_h********さん

2014/2/303:39:40

湧きが悪い理由は他の方が言ったとおりです。
湧き場をプレイヤーから32m以内にし、湧き場面積を増やす。
天空TTなら湧き場面積1000は欲しいところ。
見た感じ100もないように思います。

地上の湧きが倍近くになっているのは梯子などで天空TTとの移動しているからです。
敵モブはプレイヤーから128m内に湧きますが、梯子で降りて行くと梯子の根元(地上)付近が徐々に128m内に入り、
そこに集中してモブが湧いてしまいます。
そのせいで体感的に湧き数が増えているように感じるだけです。
地上に着いたら一旦ピースフルにしたり、横方向にいくらか移動して時間を置いたりすれば正常な湧き数に戻ると思います。
湧きの仕様上そうなるだけで、特におかしな挙動というわけではありません。

編集あり2014/2/203:17:32

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111799764...

ここを参考にどうぞ

あとついでに
それ効率めっちゃ悪いです
mobが沸く確立が低すぎるから、俺の張った画像みたいにしてみてください
真っ暗で1マスあれば一応沸くっちゃ沸くけど・・・
沸く箇所って抽選で選ばれてて
そこに地面があって高さもよくて暗かったら沸くわけだけど
1箇所だと沸くのに時間かかるお(´・ω・`)

スーパーフラットでめっちゃ高いところに
4×5の地面と1マスの地面を20個置いて夜にしてみ。ぜんぜん時間当たりの沸き数違うから



あと、地上に倍沸くとか知らんww
トラップタワーあるところは地上から130マス以上離れてるし
プレイヤーから約130マス以上はなれたモンスターは消滅するから
TTとは関係ない

あるとしたら、TTの下の暗いところに松明おいてこ




同じく
PS3は仕様知らんな・・・
でもPC版を軸にしてるはずだから、とりあえずこれ試してみ

Yahoo!知恵袋 特別企画