ここから本文です

【物件情報】 建物名:大東建託 種類:アパート 間取り:ワンルーム 築年数:...

kok********さん

2014/2/105:57:28

【物件情報】
建物名:大東建託
種類:アパート
間取り:ワンルーム
築年数:新築
居住年数:半年
ペット:不可

ここで猫を飼っています。
壁紙はボロボロになってしまい臭いも多少

あると思います。
退去時にいくらぐらいかかるのか教えてほしいです。

あと、自分で業者に頼んで壁紙を取り替えて貰うなどは
可能なのでしょうか(;_;)

丁寧にお答えしていただけると助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2014/2/112:45:11

ペット不可で猫を飼っていた時点でどれくらい請求されるかの予想が付きません…。賃貸の場合、次に入居する人が猫アレルギーだったりする可能性もありますし、キッチン周りやバスユニット交換など、ちょっとしたクリーニングや壁紙交換程度ではすみません。新築なのに臭いまでとなると、床にも染み込んでそうですし、そもそも壁の爪とぎも、壁紙を超えて壁材に傷をつけていませんか?
リノベーション(建て替え)レベルでの改装代を請求されてもあなたは文句言えないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

den********さん

編集あり2014/2/203:01:17

大東建託さんの新築のお部屋を滅茶苦茶にするなんて、もの凄いことしましたね♪
きっと、普通の人には無縁な、刺激的な経験ができそうですね♪

まず部屋を追い出されます。

○壁紙はボロボロ=部屋全面の壁紙張替え。
材料費・実費は1平方メートル当たり1,500~2,000円。+工事費や廃材処分費用が5~10万円。
○場合によっては壁の下地材それに床のフローリング張替え費。状況次第だが10~30万円?
○消臭・クリーニング工賃が5~10万円?
○アレルギー予防策でユニットバスなど交換?!30~50万円!?

※工事中に部屋を貸せなくなる逸失利益、違約金=家賃1ヵ月分+?

この合計で、請求は、ユニットバスのリフォームがなくて50~80万円ぐらいじゃないでしょうか。それが入れば100万円超でしょうかね。もちろん即金払いです。
大東さんが工事業者に払った額を請求されるので、分割払いは基本ありえません。
消費者ローンで借りるとか金策しなくちゃですね。
その場合、利息は高いけど、必死に返済してくださいね。

裁判して値切れ!?とか言い出す人が来るかも知れませんが、相手は大東さんで顧問弁護士もいるし、類似ケースの経験も豊富ですから、素人が挑んでも勝ち目などありません。
裁判費用も掛かるうえ、相手の心象を悪くして、ますます不利になるだけでしょう。(敗訴すれば、大東さんの裁判費用まで請求されるかも)

>あと、自分で業者に頼んで壁紙を取り替えて貰うなどは可能なのでしょうか(;_;)
いい考えですね。勝手に施工した壁紙をはがして、大東さん指定業者が工事をやり直す費用が追加になります。
まあ、その前に頼んだ業者が大東さんへ工事の許可を確認するでしょうから、「こっそり補修」なんて無理だけど。

こういう住宅関係の契約違反には、世間は厳しいです。
契約を破って他人様の財産を傷めるとどうなるか、いい社会勉強だと思いましょう。

追記{自力で払えない場合}
入居した時に家族や親戚などで保証人を立てたはずなので、不足分はその人たちに請求されます。
もちろん一括払いに変わりはないし、現金で払えなければ裁判か仮処分を起こされて、裁判所の差し押さえ令状で自動車などが差し押さえになるかも知れません。
どうですか?未知の冒険にワクワクするでしょ?!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる