ここから本文です

乳頭保護機について 生後11日の子供がいます。母乳で育てていますが、乳首に傷...

enaka9211jiromakoさん

2014/2/110:49:36

乳頭保護機について
生後11日の子供がいます。母乳で育てていますが、乳首に傷ができてしまい、たまに血がにじんだりして痛いです。 今は薬を塗ってラップで保湿して、約3時間ごとの授乳に挑んでいますが、よくなるどころかひどくなってきて、激痛が走るようになってきました。
そこで、乳頭保護機の購入を考えていますが、おすすめの保護機はありますか?
また、半日くらい乳首を休ませて搾乳でしのごうかとも考えていますが、保護機を使うのと搾乳で休ませるのとではどちらがいいのでしょうか?
何だか今は、授乳の時間が苦痛です。
また、左右どちらも痛いことは痛いのですが、特に左が激痛です。右は今はひりひりする程度です。左右で違いが出るのはなぜですか?左の吸わせ方が悪いのでしょうか?

閲覧数:
334
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s0433068さん

2014/2/216:49:11

まだ赤ちゃんが上手に吸えないので傷ついてしまうんだと思います。
私も一人目の時に切れてしまいピジョンの保護機を買い数回使いましたが、通っていた母乳外来の助産師さんに使うのをやめなさいといわれ、言われるがまま使用中止したらそのうち傷も治り赤ちゃんも上手に吸えるようになりました。
本当に泣きそうなぐらい痛かったです。
ちなみに保護機ですが、私も赤ちゃんも上手く使いこなせませんでした。

質問した人からのコメント

2014/2/4 01:51:44

保護機を購入したのですが、私もうまく使いこなせなかったため、搾乳してしのぎました。やっと傷もかさぶたになってはがれ、新しい皮ができたため、また直接授乳できるようになりました。やはり、含ませる時緊張しますが。。あの痛みは恐怖ですね…どなたからも回答いただけないかと思っていたので、回答していただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。