ここから本文です

高血圧症で医師より「ミコンビ配合錠BP」朝1錠、「アテレック錠10」夕食後1...

jzs********さん

2014/2/111:02:25

高血圧症で医師より「ミコンビ配合錠BP」朝1錠、「アテレック錠10」夕食後1錠処方されていますが、朝の飲み忘れが多くミコンビがたくさん残ってしまっています。

朝夕ともミコンビ錠を飲んでも問題ないでしょうか。薬価が高い薬なので無駄にしたくないと思ったので質問させていただきました。

閲覧数:
840
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

but********さん

2014/2/111:09:40

ミコンビ錠は、テルミサルタン 80mgとヒドロクロロチアジド 12.5mgという薬が入ってます。

テルミサルタン 80mgの一日量上限なので、2錠飲むと、上限量の2倍飲むことになります。
なので、2錠飲むことはお勧めできません。

残っている量を医師に伝え、投与日数を調整してもらったほうが無駄がないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2014/2/111:59:28

ミコンビにはミコンビAP錠とミコンビBP錠の2種類があり、APはテルミサルタンが40mgとヒドロクロロチドが12.5mg、BPにはそれぞれ80mg、12.5mg入っています。
テルミサルタンの1日量は最大で80mg、ミコンビBPには最大量含まれており、これ以上増やすのは危険です。
ですから朝夕服用はお勧めできません。余ってしまったのであれば、次回受診時その旨を医師に言って、処方量を調節してもらってください。
余談になりますが、朝忘れやすいとのことですが、ミコンビに含まれているヒドロクロロチドは降圧利尿剤、要するに水分を体外に出して血圧を下げる薬です。このような薬を夕方服用すると、夜間頻尿で困る可能性があるので、朝忘れるからと言って、ミコンビもアテレっクも夕方服用する、というのもお勧めできません。