ここから本文です

毎朝、定刻より早く発車する電車。問い合わせたらこんな回答が… 朝の8時や9時代...

nut********さん

2014/2/123:51:16

毎朝、定刻より早く発車する電車。問い合わせたらこんな回答が…

朝の8時や9時代でも10分おきにしかこない上、毎朝定刻の2分前にまもなく電車が来るのアナウンス。定刻の1分前に発車する電車

に疑問を感じ、鉄道会社に問い合わせました。すると、下記の回答が来ました。

このたびは⚫︎⚫︎線各駅停車をご利用の際、お客さまに大変ご不便とご不快な思いをおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。
今回ご指摘をいただきました⚫︎⚫︎線各駅停車での発車時刻でございますが、首都圏の比較的電車の運転本数が多く、駅と駅の間の距離や所要時間が短い列車につきましては、電車の運転時刻の確認は主要駅でのみ行っており、主要駅以外の各駅の時刻表は「標準時刻」とさせていただいております。
標準時刻の基本的な考え方としまして、首都圏を運行しています列車は運転本数が多いため、一部の主要駅で発着時間を管理し、それ以外は目安としての「標準時刻」によって運行を管理しております。標準時刻は運行上の目安でありますので、その時刻ピッタリに運行することをお約束したものではございません。実際の運転時刻とは若干の誤差が生じる場合もございますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

運行本数が多いとありますが、朝の通勤時間帯でも10分おきにしか電車は来ません。主要駅でないところはあくまで目安…やはり納得がいきませんが、このようなものなのでしょうか?時刻表はあくまで目安なのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2014/2/123:56:12

はい、あくまで目安です。

よく見ると駅にある時刻表の下の方にも、あくまで目安です、的なことが書いてあります。

そういうものなので、割り切るしかないと思われます。

質問した人からのコメント

2014/2/5 23:21:53

抱きしめる 皆様、回答いただきありがとうございました!

朝の二分はかなり大きいもので、これまで使っていた地下鉄ではこのようなことがなかったので、どうにも腑に落ちなかったのですが…

皆様の回答を読んで、しぶしぶですが納得いたしました。

それにしても、時刻表の下にそんなことが書かれているんですね!全く知りませんでした。

今回のBAは、それを教えてくださったryo30660290さんにさせて頂きましたが、皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yko********さん

2014/2/210:36:35

それは「定刻より前に発車している」のではなく「定刻より遅れて運行しているもの」です。
あなたが乗る駅では結果的に「定刻より早く運転している」ように見えているだけです。

akk********さん

2014/2/207:12:37

「標準時刻」というのはそのようなものです。

10分おきはJR東日本全体で見れば「比較的電車の運転本数が多い」方でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる