ここから本文です

爪の横にたまった膿と症状について 自分は爪を噛む癖があって、よく深爪するまで...

mae********さん

2014/2/201:53:17

爪の横にたまった膿と症状について
自分は爪を噛む癖があって、よく深爪するまで噛んで
しまいます。
つい昨日かおとといにばい菌が入ったのか、指先の横が
痛くなったので膿を出したまま放置してました。

そしたら今日左中指の指先がパンパンに腫れてるの見て
動揺しました。膿みだしたからいいのかなって思ってたんですが
どうやらだめだったみたいです。そこでもう一度パンパンに
腫れた指の位置から絞ってたら膿は少量しかでず、透明の水のような
液体が出るだけでした。おまけに中指の横から手の甲に伸びている血管だけ
赤くなって(手首付近までです)、少々不安です・・・
もしかして、結構重症なんでしょうか?病院に行くべきでしょうか?
受診するなら内科ですよね?教えてほしいです。
また、今は石鹸で一度流して絆創膏で応急措置してます。
マキロンが見当たらなかったので消毒はしていません。
どなたかアドバイスか同じ体験をしたことのある方は是非回答を
よろしくお願いします。

補足ひょうそ・・・ですか、初めて聞きました。
色々調べたら最悪指切断とか書いてあったんですが、本当でしょうか?
明日日曜日で休みなので月曜日受診しようと思うのですが、
これ以上状態が悪化したらと思うと不安で眠れません。
これ以上症状を悪化させないようにするためには何をしたら
いいのでしょうか?

閲覧数:
10,056
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

編集あり2014/2/202:51:47

補足、拝見しました。

切断は、最悪の場合です。
あまりそこまでになることはありません。
あなたの場合は、まだ時間も経っていませんから、最悪切開で済む様な感じがします。

ひょうそは、自分で出来る事がありません。
あえて言うなら、免疫力が低下しいようにするくらいです。

(補足 おわり)


内科じゃなく、皮膚科がいいですよ。
ひょうそ という状態のように思います。

切開して膿を出す事になるかもしれません。

質問した人からのコメント

2014/2/3 16:01:18

成功 回答ありがとうございます!
大した病気でもないですが、救急で診てもらいましたw
切開も切断も縁のない話で薬だしとくね~みたいな感じで終わりましたw
こんな質問にどうもありがとうございました!
ほかの方もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2014/2/209:16:53

細菌感染症 ひょう疽 と言う

ぶっちゃけ、爪からバイ菌が入って化膿する事


放置して壊疽を起こすと、最悪中の最悪な処置は手首や肘からチョン切る事になる

日曜日にやってる救急当番病院があるから外科やってくれる場所探せ

当番病院は市町村のホムペにある

あとは、救急医療センターに直接アザーっすって行って、指先チョン切って排膿してもらったり薬もらうしかない

ara********さん

2014/2/202:01:10

バイ菌入ったから。
膿だして、まあバイ菌入ってはれたんだよ。
あんまりひどくなると軟膏くらいじゃなかなか治らないよ。
抗生剤飲まないと(-_-;)
噛む癖治さないと、またそんなんなるよー。
お大事にー

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる