ここから本文です

htmlで作成したページをプリントアウトした際 A4サイズ1枚に収めたい場合、縦と...

koa********さん

2007/6/3014:42:29

htmlで作成したページをプリントアウトした際
A4サイズ1枚に収めたい場合、縦と横それぞれ
何ピクセルまで利用可能でしょうか?

閲覧数:
28,988
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2007/7/400:17:28

 A4サイズが(横)210×(縦)297mmになります。この縦横比率を最初に知っていなくてはなりませんが、それに対して、単位は違うのですが、760pxの横幅で作った時に、横が全部入りきらない時がありました。従いまして、横幅を750pxにすると間違いなく入ると思います。

 最初にA4サイズをmmで書きましたが、横:縦=210:297ですから、pxで換算すると、750px:1060pxになりますので、縦の長さは、1060pxにしたら、1ページに印刷できると思います。

 しかし、ホームページを作成する上で、横の長さは印刷枠に入るか考えますが、縦の長さは、結果的に2ページになっても、それほど問題ないと思います。

 従いまして、縦の長さが、1050px程度までに作れるのでしたら問題ないと思いますが、それ以上になるときは、区切りの良いところで改ページをするように指定するのが良いと思います。

 印刷したときはその方が読みやすくなります。文章の途中で改ページをされそうになった時は、スタイルシートを使って、改ページ位置を指定します。

 その方法は、文章の途中で改ページをされないように、ブロックレベル要素のタグ(DIV、P、H1)、等の区切りの良い所に、スタイルシートで、以下のように指定します。

.pagebreak{page-break-before:always;}

 そして、本文の方には、以下のように指定します。

<p class="pagebreak">ここは文章</p>

 これで、この<p>段落の前で、印刷が区切られます。後ろで区切りたいときは(page-break-after)にすれば、同じように区切ることが出来ます。

 これからは、ページを作成する上で、スタイルシートが欠かせない時代になってきました。今回のご質問は、ページを作成する上で、表面的には、関係ないようですが、あらゆる面でスタイルシートを抜きにページを作るのは、前時代的な作り方になってしまいます。

 インターネット上でスタイルシートを書いてくれる、便利なページがあります。以下のページを参考にして、これからは、スタイルシートで、ページを作るようにしたら、今までとは違う世界でページを作れるようになるかも知れません。

http://www4.nasuinfo.or.jp/~gushioda/css/

 新しいページの作り方に挑戦してはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2007/7/4 22:27:41

ありがとうございます。
詳細も参考にさせていただきます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sit********さん

2007/6/3017:06:36

ヨコは620PXくらいじゃないかな?
タテは調べたことがないので知りません。

ピクセルの目盛り打った画像をつくって印刷してみるとわかる。

ユーザー側の余白設定で微妙に違ってくると思うので、印刷用のスタイルシートで相対指定したほうがいいと思うけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる