ここから本文です

台湾の扱いは国際上どうなっていますか。

leg********さん

2014/2/207:36:37

台湾の扱いは国際上どうなっていますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2014/2/209:38:17

>>台湾の扱いは国際上どうなっていますか。

オランダ統治時代、鄭氏政権時代、清朝統治時代、日本統治時代を
経て、1945年10月15日に、連合国軍最高司令官総司令部 (GHQ)
が発した一般命令第1号に基いて中華民国軍が進駐し、同年10月25
日以後は中華民国政府が実効支配していて「中華民国」を名乗って
います。

あなたが言われる「国際上」とは非常に微妙でそれはこうだと明言
するのは難しいですが、中華人民共和国が建国し旧中華民国のあら
ゆる国際的権利義務を継承すると主張して、国連で認められたため
に、軍事的な弱小国となった台湾は常任理事国となった中国から承
認が受けられないので国連加盟国ではなくなってしまいましたが、
本をただせば中華民国が正当な中国を代表しているといっても良い
くらいですが、いつの世でも力の弱い国は片隅に追いやられてしま
うものです。

日本も毛沢東の強弁に押され、1972年9月29日、中華人民共和国の
北京で行われた「日本国政府と中華人民共和国政府の共同声明」
(日中共同声明)の調印式において、田中角栄、周恩来両首相が署
名したことにより成立しましたた。

なお、日中共同声明に基づき、日本はそれまで『中国を代表する政
府』として承認し国交のあった中華民国に一方的に断交を通告した
といういきさつがあります。

常任理事国でもあり、共産中国を取るか台湾を取るかと迫られて
泣く泣く台湾を捨てたといってもいいと思います。

結果的にはこれまでの中国との経済交流の発展から見ても、その判
断は正しかったといえるかもしれません。
結果的にはカネのために台湾を捨てたことになりますが、日台両国
にはそれぞれに親しみを持つ人が多く、これまでにも経済交流は盛
んに行われています。

これには、日中国交正常化の基本である「日中共同声明」の中に台湾
の取り扱いが明記されていなかったということが大きく作用している
と思われます。
田中角栄がわざとそうしたのか、おごれる中国が些細な一項を見落と
したか、真相は不明ですが、このアリの一穴で日本と台湾はつながっ
ていると言えるかもしれません。

世界で台湾と国交を持っている国はオセアニアのキリバス共和国、中
南米のドミニカ、パラグアイなど世界に25ヶ国あります、面白いこと
にバチカン市国はヨーロッパで唯一台湾と国交を結んでいます。
これらの台湾と国交を持つ国は中国との国交がないところがあります
が、それらの国々は中国と国交を結ばなくても何も困らないという点
が共通しています。
バチカン市国はキリスト教の総本山ですから、宗教を否定する共産中
国とは絶縁しも当然だとは思いますが・・・。

質問した人からのコメント

2014/2/2 21:09:02

皆様、回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bel********さん

2014/2/210:30:51

現状、台湾は国ではないとされています。

時々、国や地域という表現を聞くと思いますが、国ではなく地域というのが台湾の分類で、台湾やパレスチナ、昔は香港などが該当しました。

国ではないので、国の集まりである国連や、国と国との取り決めである条約には参加することができませんが、経済的な問題や安全保障の問題などでは、その地域を代表する政府に順ずる団体として扱われます。

先日のエジプトだったかシリアの内乱の国際会議などのようなものです。

ksj********さん

2014/2/208:56:03

オリンピックへの復帰を果たした「チャイニーズ・タイペイ」であったが、
英語の「Chinese Taipei」の漢字表記「中華台北」か「中国台北」に
ついては棚上げされた。
中華人民共和国側は1つの中国として「中国台北」[3] を要求したが、
1989年中国大陸と台湾の合意で「中華台北」となった。一方、同じ漢字
文化圏である日本においては、「チャイニーズ・タイペイ」、「中華台北」、
「台湾」とさまざまな表記および名称で呼ばれている。

yta********さん

2014/2/208:20:46

すごく漠然とした質問で、何を質問したいのかがよくわかりませんが
台湾は島の名前です。台湾と言う国はありません。
で台湾島は中国の台湾省です。
中国とは「中華人民共和国」だと思いこんではいけませんよ。
第二次大戦前は「中華民国」だった。
その中華民国が共産党との戦いに負けて台湾島へ逃げ込んだ。
しばらくは「反撃して大陸を取り戻す」とがんばっていたのですが、反撃できないまま60年以上も経ってしまい
今では台湾が中国とは別の国になってしまったようですが、
あくまで「中国で、共産党に抵抗している島」なのです。
これを日本に例えると、徳川が天下を取ったけれども豊臣が滅亡しないで沖縄へ逃げて「徳川の天下など認めないぞ」と、がんばっているようなものです。
しかし「共産党を倒す」といいながら何十年経ってもそれができないので
世界のほとんどの国が北京の共産党政府のほうを中国政府と認めてしまったのです。
いまだに、台湾にいる「国民党政府」のほうを「中国の正統な政府」としている国もあることはありますが。
とにかく「台湾」というのは島の名であって国の名ではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる