ここから本文です

大阪、住道にある馬渕教室と類塾で悩んでいます。どちらかに行こうと思っているの...

tgjw0365さん

2014/2/212:13:12

大阪、住道にある馬渕教室と類塾で悩んでいます。どちらかに行こうと思っているのですが、通われている方、知っている方、教室の感じや先生の評判など教えて下さい。
よろしくお願いします。

閲覧数:
15,459
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

teru091013さん

2014/2/316:06:51

どちらの塾も新規の教室をたくさん設置していますので、先生は結構移動します。
現在の先生が良くても春には違う先生になっている、はよくある事です。
住道の教室は分かりませんが、近くの類と馬渕について、書きますね。

我が家は類です。
類か馬渕か、で迷いましたが、3年前の入塾時は類は授業の振り替えができるけども
馬渕は学年で同じ時間帯の授業だったので振り替え出来ないシステムでした。
馬渕の授業の時間帯に他の習い事が重なった為、類に決めました。
子供の中学では運動部が遅くなった時に振り替え出来ない馬渕を避けた為、男子は全員類塾を選択していました。
(現在、馬渕が振り替え出来る様になっているか、は知りません)

元々類の基盤があった所に馬渕が進出してきましたので、類の方が人数が多いですが、
ここ数年でその差も少し縮んできています。

受験について、ですが。
昨年の評判は馬渕の判定は信用できる、類は甘くして無理に上位に突撃させる、でした。
今年は逆のイメージです。
馬渕のSSSは北野必須、と言われているそうで、類は判定がとても厳しいです。

結果、子供の学校では同じ成績で同じ内進で
馬渕では北野、類では茨木、
馬渕では茨木、類では春日丘、
の様な進路選択になっています。

どちらが正しいか、は結果が教えてくれます。

ただ、塾は2月スタートなので、今すぐに、と言うことでしたら、
友達などで判断しても良いと思います。

好きな友達と一緒に通える、も自習室を使う時に楽しいですし、
学校の友達とは別々に勉強したい、なら避けたい友達の教室を選んだり、とか。

カリキュラム的には正直「どちらでも同じ」です。

昨年、北野の首位が馬渕になりました。
春先に類のSSS対象生の知人が2人馬渕に移りましたが、
2人ともSSSの教室が類では遠い為、と言うのが原因でした。

正直「どちらに入っても頑張れば上位の学校に入れてくれる」です。

馬渕も類も、
「文理科を受験する上位生以外は塾は熱心に見てくれない」と言う人が結構います。
でも私の子はAクラス(最下位クラス)で入塾しましたが、先生方はとても熱心に見てくれました。
その結果、2年かけてSSSクラスに上がりました。
様は本人のやる気が無いと塾では面倒を見れない、と言う事です。

雰囲気を知る為に体験授業を受けるなど、で考えてはいかがでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「類塾 評判」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

y_y_suuさん

編集あり2014/2/316:53:35

「塾ナビ」というサイトで両方の塾の口コミがみられますので、参考にされたらいかがですか?

http://www.jyukunavi.jp/detail/23610.html
http://www.jyukunavi.jp/detail/202.html

実際に説明会や入塾テストを両方受けてみたり、体験授業にでてみたら雰囲気は分かると思います。
うちも入塾の際は複数の塾を見に行きました。


誤解があってはいけないので、他の方の書き込みを受けて補足させていただきます。
うちは馬渕のsss生ですが北野を必ず受けよということはありません。クラスの半数よりは多いですが、
成績上位者でも数名は大事をとって他校を受ける人もいます。
実際、文理科内申が135ない人数人が最近北野志望をやめました。
全体で50番以内の成績をとっている人も何人かいたので実力は充分だと思いますが、本人の希望でそうなっています。
きっと校舎によって違うのだと思いますし、sssとsssTの教室の数をみるともし全員北野を受けたら競争率はもっと恐ろしいことになってしまいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。