ここから本文です

初めまして。 この熱帯魚の種類がわかりません。 質問の仕方も初めてなのでわかり...

jur********さん

2014/2/212:54:23

初めまして。
この熱帯魚の種類がわかりません。
質問の仕方も初めてなのでわかりません…(T_T)

1年前にショップで購入しました。
プチレッドプラティ×2
1匹は今でもプチプラティです。
(1、2ミ

リ)
もう1匹が問題の子です。
購入して1週間ほどたち、
だんだんと各ヒレが伸びてきました。
ヒレというヒレ全てです。

図鑑やネットで調べましたが、
当てはまるものはいません。

悩みに悩んだ末に、
そろそろ寿命かと思い、慌てて質問しました。

体長はヒレを抜いて7センチ
ヒレを入れると12センチほどになります。

掃除したばかりの水槽で汚いですが、
どうか回答よろしくお願いします(;_;)

補足回答ありがとうございます!
ソードテールだと、尾ひれの上と下の長さが違うと思うのですが、うちのは同じです(^^;

ヒレ,プチレッドプラティ,プチプラティ,ペット,ライアー,体長,尾びれ

閲覧数:
133
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rew********さん

2014/2/213:29:11

ライヤーソードテールです。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83...

通常のソードテールは尾びれの下側だけが伸びますが、こちらは尾びれの上下+他のヒレの先端が伸びるライヤーテールと呼ばれる品種です。(上下だけでなく尾びれの中央もランダムに伸びることもあります)
同様の特徴のライヤープラティというのもいるんですが、やや細長い体型(特に頭部から背中へのスラッとしたライン)から見てプラティではなくソードテールです。プラティだとこの部分がふっくらした感じになり、全体の体型ももっと丸っこいです。

質問した人からのコメント

2014/2/2 13:35:55

ありがとうございます!調べてみたら、そっくりなのがいました(^^)
改良しているから、
図鑑ではみつけられなかったのですね\(^^)/
しかしうちの水槽にソードテールがいたことに
かなりショックを隠しきれません…
プラティにかかっていなければいいのですが…(T_T)
初めて質問して失礼があったかと思いますが、
丁寧な回答をしていただき感謝してます(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aqu********さん

2014/2/213:05:23

ソードテールでプラティではないです。

ter********さん

2014/2/212:58:35

ソードテールですね(^o^)v