オリンパスep5に装着する望遠レンズを購入しようと思っています。 オリンパスのメーカーだったらどのレンズでも対応するのでしょうか?

オリンパスep5に装着する望遠レンズを購入しようと思っています。 オリンパスのメーカーだったらどのレンズでも対応するのでしょうか?

ベストアンサー

0

オリンパスE-P5はマイクロフォーサーズ規格のカメラですので、オリンパスやパナソニックのマイクロフォーサーズ規格のレンズを装着することができます。 まぎらわしいですが、フォーサーズ規格のレンズというのも存在します。これはE-P5にそのまま装着することはできません。マウントアダプターというものが必要になってしまいます。 マイクロフォーサーズ規格のレンズは、オリンパスの場合、M.ZUIKOという名称がつけられています。フォーサーズレンズの場合は、「M.」の表示がありません。 オリンパスのE-P5でそのまま装着することのできる望遠レンズは、 オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 Ⅱ パナソニック LUMIX G X VARIO 35-100mm F2.8 POWER OIS LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm F4.0-5.6 ASPH POWER OIS LUMIX G VARIO 45-150mm F4.0-5.6 ASPH MEGA OIS LUMIX G VARIO 45-200mm F4.0-5.6 MEGA OIS LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 MEGA OIS トキナー Reflex 300mm F6.3 MF MACRO(ミラーレンズ、マニュアルフォーカス、単焦点) です。 追記 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 Ⅱ この2本の違いは主にコーティングの違いです。 Ⅱのほうがコーティングが良くなり、逆光に強くなっています。 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R この2本の違いはデザインだけです。光学性能は同じです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

商品名を詳しく記載ありがとうございます。 助かりました。

お礼日時:2014/2/2 22:27

その他の回答(1件)

0

フォーサーズ、マイクロフォーサーズの両規格の物に対応していて、オリンパス・パナソニックのレンズと、外部のレンズメーカーが供給しているフォーサーズ系マウントの製品も利用可能です。 http://kakaku.com/specsearch/1050/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Mount=21%2c34&FocalDistance_H=150&FocalDistance_H=&