ここから本文です

シェールオイルとシェル石油の違いは何ですか?

erk********さん

2014/2/214:53:45

シェールオイルとシェル石油の違いは何ですか?

閲覧数:
7,349
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2014/2/222:27:20

シェールオイルというのは、地中深くシェール層という堆積層に
浸み込んでいる原油のことで、現在のシェル石油と言われる企業の
正式名称はロイヤル・ダッチ・シェルで、100年程業務提携して
来たロイヤル・ダッチとシェルが2005年にやっと合併したものです。

両社の起源は、シェルがボルネオ、ロイヤル・ダッチがインドネシア
の原油採掘で、シェルの語源は貝ですね。石油会社は採掘+精製+販売
をしていますが、シェルの方は販売に強みがありますね。

シェール=shale、シェル=skellは似て非なるものです。
ロイヤル・ダッチ・シェルも、シェールオイルがまだアメリカ独占の
状態ですから、今のところ関わりも持てていないのが、実態ですね。

質問した人からのコメント

2014/2/5 21:09:30

笑う なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nou********さん

2014/2/322:46:56

シェール(頁岩けつがん)層から取れる油。採掘技術が進化して、それまでは掘れなかった層から新たに掘れるようになった油。


シェルはロイヤルダッチシェル石油という国際石油企業、日本では今はエクソンモービルグループに属する。

msa********さん

2014/2/215:39:10

自分で調べてください。。。。

vtm********さん

2014/2/215:13:19

シェル石油は企業の名前。
シェールオイルは、オイルの種類の名前。