ここから本文です

ミドリガメがここまで繁殖してしまったのは、飼い主のせいでしょうか?安い値段で...

ミドリガメがここまで繁殖してしまったのは、飼い主のせいでしょうか?安い値段でほいほい販売していたショップのせいでしょうか?
ミドリガメは悪くないのに・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/2/318:59:32

飼育者、国 輸入元&ショップ 輸出元 全てに責任があると思います
飼育者は只、売ってたり屋台ですくっただけで飼って あんなに大きくなって逃がしたら帰化するかもしれない認識は余り持ってなかった様に思いますが、だからって捨ててよい理由はないですし、国は情報や指導を怠った、輸入とショップもしかりです 輸出元原産国は売って外貨を獲得したかっただろうと思います

日本だけではなく、世界各国でミドリガメが帰化している所を見ると、責任は全てにあると思いますね
ミドリガメ以外でも こんなに広がるとは思ってなかったり、国すら認識してなかった事もあるようですし、
昔は利益だけで帰化なんか全く考えてなかったようです

質問した人からのコメント

2014/2/9 14:53:25

感謝 たくさんの回答ありがとうございます。
意見が分かれますね。僕としては。どちらかというと飼い主側のほうが大きいかと思います。結局増えたのは安易に買って逃がした飼い主ですからね。
生き物も販売するならもっと高くてもいいのにな・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

カゲマルさん

編集あり2014/2/405:34:41

そうだよね。。。

安価で販売されようが『投棄』されなければ帰化しないのだから、問題は飼育者にありますね。

※ 『縁日』で馴染みのカメでもありますが、同じく馴染みの『金魚』なんかは飼育環境に不備があると簡単に死ぬが、カメは丈夫な生き物故に生き抜くケースが多い。
ま、その事自体は別に構わないのだが、飼育する以前に『基本的な知識』を得ないで踏み切る輩が大半なので、大きく成長し手に終えなくなり投棄しちゃうんだな。

誰も投棄しなければアカミミの市場も『飽和』となり商品価値も下がるが、『殺す・投棄』が繰り返されるので何時まで経っても飽和状態にならないのです。
あれこれ問題はありますが『投棄』さへしなければ問題化しないのだから、問題は100%飼育者側にあると言えますね。

早い段階で『死』に至る個体が殆どですが、幸いにも行き長らえても『投棄』されたりするのだから、ある意味アカミミガメは可哀想だね。

jir********さん

2014/2/223:20:37

ミドリガメは成長すると最大で30cmにも成長します。
安易にミドリ亀が可愛い綺麗いと言って飼育し始めます。
成長して大きくなるとアカミミガメとなり性格も荒いので飼育できなくなってしまいます。
それで安易に自然界に放流(捨てる)してこの状態になったと言う事です。
繁殖力も旺盛で日本の在来種のニホンイシガメを絶滅危惧種にまで追い込んでいます。
ミドリガメは悪くないのに安易に飼育して放流してしまった人の責任です。

よつめさん

2014/2/223:16:29

どちらもだと思います。
ついでにいうと、もっと早い段階で規制を入れなかった国も。

安い値段のせいで知識もないのにテキヤやショップでホイホイ飼って(買って)
寿命をまっとうさせるのに飽きて捨てる。
また、大きくなって困って捨てる。
世話をしないために生じる悪臭に耐えかねて捨てる。

ミドリガメが悪くないのはもっともですね。

tar********さん

2014/2/222:31:06

誰の責任というと、一部の心無い飼育者の責任が大きいと感じます。生き物を飼うと買うは違いますからね。全ての人がしっかり責任を持って飼育していれば、現在の状況は無かったのかなと思います。日本には値段の安い生き物は沢山居ます。大きくなって安く生産性の高い生き物を、高く売っても商売にならないと思うので、飼育者のモラルの問題だと感じます。

aoh********さん

2014/2/222:22:44

自分は、飼い主側の責任と偶然が生んだ結果だと思います。

人間が何らかの理由で逃がしてしまうペットは、残念なことにミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)以外にもたくさんいます。ですがそのほとんどは日本の特殊な気候に適応できず、生き延びることなく死んでしまいます。
ですが、不運というべきか、ミドリガメが丈夫すぎたんです。冬眠によって冬を越し、劣悪な環境にも耐える順応性を、ミドリガメがたまたま持っていただけだったんだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる