ここから本文です

分譲マンションと一軒家のメリット・デメリットを教えて下さい。

ete********さん

2014/2/222:00:03

分譲マンションと一軒家のメリット・デメリットを教えて下さい。

実際にどちらか購入した方の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします

閲覧数:
220
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_m********さん

2014/2/222:53:58

[1]分譲マンション
①メリット
・地震に強い
・修繕積立をするので基本的に外部のリフォームは心配がない
・基本的に断熱・気密性能は良好なものが多い
②デメリット
・勝手に家をいじれない(特に外装など)
・管理組合の活動をしなければならない。
・2階以上に居住する場合は特に階下への音の配慮をしなければならない
・基本的に庭が無い(1階はある場合も有る)
・駐車場代が別途かかる。
・土地の所有がわずか

[2]一軒家
①メリット
・自分の好みの家に作ることが可能
・土地は最後まで全部自分のものである
・庭がある(場合が多い)
・駐車場代がかからない
・気に入らない部分は手直し、リフォームが自分の判断でできる。
②デメリット
・修繕やリフォームはすべて自分が費用を負担
・木造が多く、地震などで壊れるリスクはRC分譲マンションなどに比べて高い
・施工する職人によって出来栄えがまちまち。たまに性能の違いまで生じる
・法律ギリギリで建てると、冬寒く、夏暑い家になる場合が多い
・住宅に不具合が起きたとき、すべて自分が施工した側に交渉を行う

ざっと、思いつく事を書いてみました。

質問した人からのコメント

2014/2/7 13:50:16

成功 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cze********さん

2014/2/316:09:38

分譲マンションに住んでいます。実家は田の字型のどでかい田舎風の家屋で、まだ健在(売るに売れない・・・)。
とにかく防犯上、注意する箇所が少しなので安心です。近所づきあいの煩わしさもありません。

cub********さん

編集あり2014/2/309:35:51

追加として
分譲マンション
メリット 階段がない(高齢になり、体が弱ってくるとこれは意外と重要)
基本的に全体の管理は管理組合で行う(お金はかかるが自分は楽)
セキュリティの面ではマンションのほうがしっかりしているのが一般的
ごみ処理は楽チン(ゴミ出しは日時関係なく出せるようになっていることもある。)
デメリット
管理・補修は管理組合として実施するので自分の意思でお金がないから今回は見送りで・・というようなことが できない。
毎月決まった管理費・修繕積立金が必ず必要。
(また、修繕積立は年数が経つごとに値上げしていく計画を立てていることが多い)

一軒家
セキュリティは自分で考える必要あり。家により差がある

管理・補修は自ら計画を立て実施する必要がある。
(ただ、自分の意志で補修を実施する・しないを決定できる)
http://suumo.jp/edit/kyotsu/knowhow/vs_mskodate/090819/matome.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる