ここから本文です

妹が老人ホームでヘルパーとして働きはじめました。 風呂介助の時に、女性職員が...

bak********さん

2014/2/222:02:19

妹が老人ホームでヘルパーとして働きはじめました。
風呂介助の時に、女性職員が素手で男性利用者の陰部を丁寧に洗っていたそうです。
こんなことは、どこの施設でも行われていることなのでし

ょうか?

補足妹は新人で何もわからない状態です。教えてもらっている意地悪な主任が妹に男性利用者の陰部を見せて、素手で磨くように洗う見本を見せたらしいのです。
そして、妹としては、手袋なしでは、手を洗っても嫌だと思い、もう辞めることを考えているそうです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

編集あり2014/2/223:58:48

現役介護職員です。

補足がたちましたので回答したいと思います。

辞めたら良いか?のご質問に対して「辞めた方が良い」とは回答できませんので
妹様のご決断次第と言ったところでしょうか。
何も分からないということですから、入社して間もないのでしょうから
当然発言権も無いでしょうし、先輩に反発して手袋を着用するのは勇気がいる事でしょう。
落ち着いて、他の介護職員が全員素手でしているのか?相談員やケアマネ、看護師、施設長
等にそれとなく聞いてみたり、相談してみて、この問題が打破されなければ
辞める事を考えてみるのも良いのではないでしょうか。
もうひとつ、介護職員は利用者様の要望を全て聞き入れる存在ではありません。
一線は必ずひかなければいけません。
想像ですが・・・
女性職員が男性職員の陰部を直接触るというのは「福祉」ではありません。
失礼でも何でもありません。「業務上仕方なく触れてしまう事に対して『失礼いたします』」が
正解です。これが利用者への配慮であって、「陰部を直接触れなくてごめんなさい」っていうのが配慮では
ありません。意味が違ってくるのが分かりますか?他人同士が触れ合う中にはきちんとした
倫理的なルールが無ければいけません。
福祉はこの倫理の壁をもろくも「利用者を大事にしなければならない」という過度な思いこみから
崩してしまい、何でもかんでも利用者様第一主義に結び付けて一線が分からなくなるのが問題となっています。
はっきりと「出来ません」と言っても失礼ではありません。(※伝え方に注意は必要です)

ですから、もし、先輩職員に「失礼」と突っ込まれたら
言い返さなくても良いので、心の中で「お前は福祉馬鹿の慰安婦か?」と言い返して
ストレスを発散しちゃいましょう。暴言失礼しました。(汗)

<以下本回答>
ありえません!!
と言いたいところですが、施設によっては素手でオムツ交換、風呂介助
を命令でさせられるところがあります。(実話)
実際、そこで実習したからです。他の介護職員に聞くと1つ2つだけでは
なさそうです。
理由は、手袋の着用で利用者様を触るのは失礼だから。つまりは、利用者様は
汚れた存在ではない。ということでした。

こう言うのを「福祉馬鹿」と言います。

現在、私が勤める施設では「絶対にあり得ない」です。
理由は、「感染予防、伝播予防」です。施設内感染などあってはいけないからです。
そして、介護職員自身の伝染も防ぐ必要があります。

介護職員は、びっくりするぐらい手洗い回数が多いです。それでも
十分な清潔さを得られない事があります。

話を戻しまして、「どこの施設でも」・・・より「そのような施設もある」と
いうのが回答となるでしょうか。

質問した人からのコメント

2014/2/9 13:49:31

降参 ありがとうございます。
とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mir********さん

2014/2/312:29:01

私の職場では、感染対策でむしろグローブ必須です。
特にオムツ交換や入浴時には気を付けています。
私たちが菌を振り撒く存在にもなりかねませんので。
一人一人のケアで毎回グローブ交換します。
めんどくさくて、やらない人もいますが…

介護は人によってやり方やこだわりが違うので、教わる人によって違ったりして戸惑うこともあります。
例えば、体を垢擦りで擦るのはかわいそうだから手で洗うと言う方もいますし、家族希望でスポンジで洗ってほしいと言う方もいます。
本来施設では垢擦りで洗うことになっていますが、それでは刺激が強いだろうと、タオルで洗う職員もいます。
どれも間違いではないので、色々な人から教わって、良いと思うものを取り入れる事が大切だと思います。

陰部を素手で洗うことはその主任のこだわりなのでしょうか?
利用者の事を考えると、お互いに気持ちの良いものではないと思いますが…
私は男性でも女性でも利用者の方には極力自分で陰部を洗ってもらっています。
ADLによっても変わりますが…

全職員が素手で陰部を洗っているわけではないと思います。

saa********さん

編集あり2014/2/223:31:52

スタッフさんによってでも違うんじゃないですか?気を使って手袋をされていても相手からすれば不潔扱いにもとられますよね。微妙なところですね。本人が良いのであればいいのではないですか?洗い流しているのですから細菌がっていう事もないと思われますが。

補足
補足をありがとうございます。
その時の利用者様が気の毒ですね。利用者様の人権を無視した行いではないですか?主任さんに言うのではなく、利用者様に手袋をして洗う事をお断りされてはいかがですか?「申し訳ありませんが、私は手袋をさせていただいても良いですか?」って直接利用者様にお話しされてはいかがですか?それに捉われずに利用者様を大事にされることの方が重要だと思いますが。

tox********さん

編集あり2014/2/223:48:27

まあ病院と違って何かしらの感染者じゃない場合はグローブをつける事で入居者を不潔な物扱いするようにとられることもあるので使ってないとこはありますね。

まあでも衛生面から考えてグローブマスク着用はお互いのためにも基本だとは思いますが。

補足
意地悪かどうかというのは普段はそうでも手本を見せた時に意地悪で素手でやらせたのか、意地悪ではなく施設方針なのかはわかりませんよね?

他の職員が実際に素手でやっていなければそれを伝えて自分だけ素手でやるのはおかしいと言いましょう。それでも改善されなくて嫌ならば辞めればいい話です。

医学を学んでいる自分からしてみればあり得ない話ではありますが、実際に施設の方針なら仕方ありません。やめるか、素手でやるかのどちらかしか選択はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる